-- みんなの掲示板 --

« イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、装飾音2 | メイン | エリックさんの横笛G管 »

スカパラには

投稿者:ちゅーさんさん

今まで、パーカス担当でしたが、サックスをやってみたくなりました。吹奏楽
は何もやってことがないので、最初は小さくなって参加すつもりです。パーカ
スでもコンガ等一般楽器っぽくないものをやってました。スカはポケットサッ
クスに合うでしょうか。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> スカはポケットサックスに合うでしょうか。
ちゅーさんはコンガのプレイヤーですか。
吹奏楽器と打楽器はかなり要領が異なるので、あるいはほとんど初心者同様から始めなければならないかもしれませんが。演奏できる楽器が増えるほど視野が広がるというか、まあ一言で言えば楽しいです。一つくらい、バッグに入れていつも持ち歩いて、どこでも遊べるような楽器があるといいですね。そういう意味ではポケットサックスはぜひお勧めです。

ただ、
お客さんから料金を頂く―責任の伴う―本格的なライブステージでの使用は難しいみたいです。本物のサックスプレイヤーの多くが「ポケットサックスのピッチは不安定だ」と言ってます。確かに、演奏中に耳で聞きながらどんどんピッチを調整していくのが当たり前の楽器です。手軽に吹いて遊んだり、ギターと組んで路上ライブしたりするのには申し分ないのですが。

そもそも、
ポケットサックスは笛であってサックスではありません。ポケットサックスと本物のサックスでは互換性がなく、ポケットサックスがどんなに上手になっても本物のサックスは吹けません。
本物のサックスを志すのであれば、本物のサックスを練習するのが吉です。

”スカ”、”スカパラ”って”東京スカパラダイス”のことで合っていますか。
そもそも私は”東京スカパラダイス”を知らなくて、今ぐぐってYouTubeで確認しました。
そうですね。ポケットサックスの音質自体は、彼らの曲に似合うと思いますよ。

そうですか。スカパラには合いそうですか。もうその一言で心は決まりました。ありがとうございました。

> もうその一言で心は決まりました。
ぜひ演奏したい曲がある。というのは楽器を始める理由として極めて健全です。覚悟を決めたのであれば、あとは実行するだけです。
ちゅーさんの音楽ライフがより一層充実することを祈ります。

ちゅーさんの用途からして、竹製ではなくてプラスチック製のポケットサックスがよいでしょう。ポケットサックスの方が音色が都会的で派手です。頑丈ですし水洗いできますし。扱い方も小学校の縦笛なみの大ざっぱでいいですし。

応援ありがとうございます。
再度質問です。
娘が吹奏楽でホルンをやってまして、テナー担当のリードが3~3.5とのことですが、付属の2.5ではなく3~3.5にすると音の変化はありますか。また、初心者の私では音を出しづらいとか。別件ですが他のページで高音が安定しない等の案件が出てました。如何でしょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック