-- ネットショップのコツ --

« ポケットサックス演奏 『やさしさに包まれたなら』 | メイン | デュエットオカリナの吹き方専用サイト準備中 »

頭が賢くなる道具

思考支援ツールはあなたの頭を賢くしてくれます。
思考支援ツールを使って、あなたはいつもよりも半分のやる気で、2倍の量の、2倍難しい事を、2倍速く考えることができます。そしてそれを他の人に2倍分かりやすく伝えることができます。

「思いついたことを紙に書いていく」というのも原始的な思考支援ツールです。「紙とペンを持った私は持たない私よりも賢い」とアインシュタインが言ったとか。

パソコンソフトなら、紙とペンよりも柔軟に素早く作業できるでしょう。私は20年近くインスピレーションというソフトを使っています。一種のバブルチャートです。(左のスナップショットを見ればどんなものか分かりますよね。)

思考支援ツールにはアウトラインプロセッサやマンダラチャートなどいろいろあって、それぞれに特長と得手不得手があります。どれが自分にしっくりくるのか、いろいろ試してみるといいです。最近の流行はマインドマップでしょうか。
» マインドマップ公式サイト

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

私の場合「いつもよりも半分のやる気で」というところがものすごく大事です。
基本、文章を書くのは楽器を演奏するのと変わらないくらい―むしろそれ以上に―楽しいですが。仕事ですから、やる気ゼロであっても書かなければならないときだってあります。そんなときでも、とりあえずスタートを切ることができる。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック