ポケットサックス演奏 『やさしさに包まれたなら』
ポケットサックス (Xaphoon Pocket Sax, Bamboo Sax) はハワイで生まれた新しい楽器です。 なんだかサックスのような音がする?ので ”サックス” と名づけられましたが、サックスとは関係ありません。オーボエやクラリネットと同じ笛の仲間です。 ポケットサックスで『やさしさに包まれたなら』を吹いてみました。
ジブリ映画『魔女の宅急便』のエンディングバージョンです。
オリジナルもこのとおりなのか、もう少し長い曲のか…私はこれしか聞いたことがありません。作詞作曲は荒井由実の名義になっていて、世情に疎い私は「松任谷由実そっくり!?」などと寝ぼけたことを映画館で口走ってました。
【ポケットサックスの運指について】
『やさしさに包まれたなら』の運指は、上のYouTube動画の中でスライドショーしています。一旦停止しながらご確認ください。著作権料支払い義務を回避するためにこのような手段をとっています。
【曲について】
CDの曲をBAND-IN-A-BOXに読み込ませてコード進行を逆算し、自動演奏させた伴奏をMIDIファイルに出力して、録音したポケットサックスの音といっしょにSONAR8.5Producerでミックスダウンしました。録音したポケットサックスの音はiZotopeRXでほぼ完璧に環境ノイズ除去しています。BAND-IN-A-BOXとiZotopeRXは私の製作活動の要です。SONAR8.5Producerは必須ではありませんが、品質と作業効率が数倍に向上するので重宝しています。
これは60分くらい延々とポケットサックスを吹いて、きれいにできた箇所をつぎはぎして一曲を作りました。もっと上手に演奏できたらいいのですが。
今回は今までポケットサックスで出せなかった高音にチャレンジしました。ポケットサックスには9個の指穴があって、下から順に開けていくだけでほとんど1オクターブ半の音域を演奏できます。それより高い音は、低い音を出す運指のまま強く吹いて出します。これが難しくて上手にできませんでした。1オクターブ半の音域でも多くの曲が演奏できるので「必要になったら練習すればいいや」と放置していましたら、とうとう必要になったので練習しました。それでなんとかなりました。
日曜音楽家は投げださず続けることがいちばん大切です。
好きなら止めませんが…使うあてもないのに2オクターブの音階練習など、無理してやることでもないです。必要になったら練習すればいいです。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋