-- みんなの掲示板 --

« イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、基本2 | メイン | ポケットサックス演奏 『やさしさに包まれたなら』 »

3ヶ月経ちました。

投稿者:黒澤さん

こんにちは。

アナサジフルートG#を購入にて練習を始めて
3ヶ月経ちました。
日曜日を除いて毎日何度も手にとって欠かさず練習しております。
最初の頃は本来の音よりかすれた音が大きくて
気になっていましたが、ちょうど2ヶ月経った頃
かすれた音が小さくなり、その分本来の音が
大きく響くようになりました。このときはちょっと
感動しました。
今は1オクターブ半の範囲で思いついたメロディ
を奏でています。
今でも時々簾さんのアナサジフルートの録音を
聴きながら2年後の自分の演奏を想像しております。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 日曜日を除いて毎日何度も手にとって欠かさず練習しております。
そうでしたかー。うちで楽器を買ってくれたお客さんの中には、すぐに投げだして押入の肥やしにしている人もいるはずで。それは仕方ない、私は食うために楽器を売っているのだからと納得済みなのですが。黒澤さんのように飽きずずっと吹いていただいている、とう話を聞くと嬉しいです。

それにしても(歌の本さんもそうですけ)どみなさん、アナサジフルートの上達が早いですね。尺八やケーナなど、それ系の縦笛の経験がない初心者は、気持ちよく吹けるようになるだけで3,4年かかるものと思っていましたが。

コヨーテオールドマンのアナサジフルートは吹口のエッジが小さく、息の当たり判定が厳しいです。演奏者の気持ちだけでは鳴ってくれません。こちらが息を吹きこんだときの反応を敏感に拾いあげ、管が最大限に共鳴するように、こちらの態度を笛に合わせてあげる必要があります。「私が笛を演奏する」のではなくて「笛が鳴るのを私が助けてあげる」という感覚と言いましょうか。よく「楽器と対話をする」みたいな言い方しますが、そういうことだと理解しています。

> 今は1オクターブ半の範囲で思いついたメロディを奏でています。
そうですね。今できる範囲で楽しむのが長く続けるコツだと思います。
ぜひぜひマスターしてください。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック