-- みんなの掲示板 --

« フルート届いております! | メイン | イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、基本の音階 »

楽器選び

投稿者:きじとらさん

音楽から離れて数年経ちますが、やはりまた楽器を演奏したくなってきて、楽
器販売のサイトを巡っていたところこのサイトにたどりつき6穴横笛の音にす
っかり魅了されてしまいました。これを機に音楽を一からやり直そうと思いま
す。

購入するのは竹笛にしようか、6穴木製フルートにしようか、わくわくしなが
ら楽器を選んでいるところなのですが、C管やG管、LowD管と管の種類がたくさ
んあってどれを購入したら良いのかわかりません。
YouTubeに上がっているLowD管の演奏が好みでしたので、これかなとも思ったの
ですが、女性の指で演奏できるかどうかは微妙とのことでしたのでどうしよう
か悩んでいます。

両手とも親指から小指まででピアノの鍵盤1オクターブくらい(165mm)は普通
に届きますが、やはりそれでも難しいものでしょうか?
また、LowD管以外のものを購入するとしたらどれがおすすめでしょうか?


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 両手とも親指から小指まででピアノの鍵盤1オクターブくらい(165mm)は
きじとらさんはピアノ演奏をされていたのですか。私は鍵盤楽器が出来ないので羨ましいかぎりです。

両手ともピアノの鍵盤1オクターブまで届くということですから、おそらくどの笛でも大丈夫と思うのですが。lowD管でいえば、エリックさんの横笛は、他のメーカーの横笛よりも指穴の間隔が広く、指に無理がかかります。安全を取るなら、バンブーアルケミーの竹笛、アーストーンの木管フルート、ディクソンのアルミやプラスチックフルートが無難でしょう。lowD管より高音の小さな笛ならまったく問題ないと思います。

あるいはまったく一から横笛を始めるのであれば。指穴を指の関節と関節の間で押さえる練習をすれば、これなら間違いなくどの笛でも演奏できるでしょう。

人間は何歳からでも新しい楽器を始めることができると信じています。私も3月からフィンランドのお琴カンテレを始めるつもりです。いっしょに…というわけでもありませんが、お互いがんばりましょう。

気持ちわかります。やめても
やっぱりやりたい気持ちまだまだあります☆僕は、ベースなんですが☆
良かったら僕もバンド活動に関するサイトつっくています。また、覗いて下さい☆http://kazuakiyume.seesaa.net/

> 良かったら僕もバンド活動に関するサイトつっくています。また、覗いて下さい
kazuさん、サイトを拝見しましたよ。これはこれは、これからバンド活動を始めたい人のために役立つサイトです。

実際にバンド活動をがんばって来た人ならではの、きれい事では済まない泥臭いノウハウも書いてあって、実にためになる内容です。

しかもサイトのまとめ方がとても見事です。文章もきれいですし分かりやすいですし。この手の仕事をされているのでしょうか。

せっかくですからうちのブログからリンクさせて頂きました↓
http://oto.temiruya.com/archives/links/links-musics.html

まだまだ情報を積み上げてくださいよ。応援していますよ。

うちのブログからリンクさせて頂いたついでに、うちのウェブショップのからもリンクさせて頂きました。ウェブショップのページ右端メニューの『リンク集』のところです↓
http://gakki.temiruya.com/

更なる情報のアップを期待していますよ。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック