-- インディアンフルート --

« 楽器選び | メイン | コヨーテオールドマン製品について »

イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方、基本の音階

イーグル・ボーン・ホイッスルは鷲の骨の笛です。甲高い哀しい音色です。
イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方教室第4回、基本の音階について。
» イーグル・ボーン・ホイッスルを吹いてみました。

ラドレミソラド

イーグル・ボーン・ホイッスルの基本的な音階は、下からラドレミソラドです。指穴をぜんぶ塞いで、下から順に一つずつ開けていけばいいです。
●…指穴を塞ぐ、○…指穴を開ける

» イーグル・ボーン・ホイッスルの基本的な音階

イーグル・ボーン・ホイッスルの基本的な音階はインディアンフルート―北米インディアンの笛―の音階と同じです。偶然ではなくて、真似したのだと憶測しています。(昔は適当に指穴を開けてたはずですから。)

イーグル・ボーン・ホイッスルやインディアンフルートの音階は、そのときのフィーリングで自由に演奏するのに向いた音階です。どのように指を動かしても、なんとなく曲になって聞こえてくれます。その代わり音域が1オクターブしかなく、そもそもドレミファソラシドのファとシの音が足りません。ふつうの曲を吹こうとすると、吹けないことが多々あります。

一般的な話はここまで

イーグル・ボーン・ホイッスルの吹き方について必要最小限を説明しました。ここまでは誰が説明しても同じような話になる、一般的な内容だと考えています。

次回からは、イーグル・ボーン・ホイッスルをいい感じに吹く方法について説明します。しかし ”いい感じ” というのは人それそれで異なるわけで、だから次回からは ”私がいい感じだと思っていること” を説明します。つまりなにか権威ある協会からオーソライズされた、というような話ではありませんし、万人がそうだと頷く内容でもありません。

確実で間違いないのは私が説明するとおりに練習すると、私のような音になってしまうだろう、ということです。「簾さんの演奏は気持ち悪い」と気に入らない人は、話半分に参考にするのがよいでしょう。

イーグル・ボーン・ホイッスルはリコーダーやオカリナの吹き方が参考になるはずです。街の本屋や楽器店でリコーダーやオカリナの教則本を買ってきて、自己流で研究するのも…むしろそうした方が、イーグル・ボーン・ホイッスルと楽しくつきあえるかもしれません。

ふつうのインディアンフルートの吹き方についてはこちら。
» ウェブサイト 『インディアンフルートの吹き方』

楽器があればもっと楽しい毎日
» インディアンフルートの販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック