-- ポケットサックス --

« 横笛演奏 『君をのせて』 | メイン | ウドゥドラム (Udu Drum) »

ポケットサックスの吹き方 補足3

ザフーン・ポケットサックス(Xaphoon Pocket Sax)は手軽にサックス気分を楽しめる新しい楽器です。ポケットサックスの吹き方、補足その3。下向きに構えるとポケットサックをしっかり保持できます。

» ポケットサックスを吹いてみました

マウスピースは滑りやすい

ポケットサックスの吹口―マウスピース―はご覧のとおり、ニンジンのように先細りです。これを真っ直ぐくわえると、吹いているうちにつるつる滑って、次第にポケットサックスが口の中から飛びだしてきます。マウスピースをくわえる位置は良い演奏をするために重要ですから、吹いているうちに、くわえる位置がずれてくるのは問題です。

下向きに傾けて構えるとよい

ポケットサックスを真っ直ぐ構えるのでなく、ぐいと下向きに傾けて構えるようにします。私の場合、口に入れたマウスピースの先端が上の前歯の裏側に当たる感じです。こうするとポケットサックスを吹いていて、くわえる位置がずれてくるということがなくなります。
「そんな吹き方をして音色的にどうだ?」というのはよく分かりません…

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック