-- 6穴フルート・横笛 ---- 楽譜置き場・試聴室 --

« エオリアンハープのための練習曲 『Ideal E』 | メイン | 倍音楽器、口琴 1 »

竹田の子守唄

●…指穴をふさぐ ○…指穴をあける

» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『竹田の子守唄』をバンブーアルケミーの横笛で吹いてみました
» 『竹田の子守唄』のカラオケ(highD, lowDの笛用、二胡などもいけると思う…)

竹田の子守唄

「守りもいやがる盆から先にゃ」からはじまる京都竹田地方の子守唄。フォークグループ「赤い鳥」が1971年にシングルカットしてミリオンセラーとなり、広く知られるようになりました。

多くの日本の子守唄の歌詞がそうであるように、これも子守のつらさを嘆いた厳しい歌詞なのですが、メロディーは不思議に明るく美しい。それがヒットした原因かもしれません。

バンブーアルケミーの横笛と演奏方法

試聴サンプルは、北米ジョージア州で竹屋を営んでいるグレッグ・ハントが製作した横笛lowD管で演奏しました。彼はフロリダ州のエリック・サンプソンと並んで質のよい楽器を提供しています。

エリックの横笛が末広がり管なのに対して、バンブーアルケミーの横笛は日本の篠笛と同じく先細り管です。ですから音色も篠笛によく似ています。

曲の運指はプリントアウト用の楽譜をご覧ください。ほとんど下のオクターブだけを使っていて、運指に難しいところはありません。一つ一つの音を丁寧に出せばいいと思います。

曲のアレンジについて

曲に使われている楽器は笛だけほんもので、他はぜんぶパソコンが計算した音です。Band-In-A-Boxに自動演奏させて、Music Creator 4で編集しました。

Band-In-A-Boxはコードを入力して演奏スタイルを指定すると、ジャズでもマーチでも80年代ブリティッシュロックでもなんでも、実にそれらしく演奏してくれます。今回のようにとにかく伴奏がほしいという需要にぴったりです。ただし曲の頭から最後までだーっと一本調子に演奏するので、別の編集ソフトでアレンジする必要があります。

私は昔からMusic Creatorを使っていますが、同様の音楽編集ソフトは他にもいくらでもありますから、好きなのを使えばいいでしょう。買っても1万円程度、フリーでもすごいのがあります。

間奏でふよふよと幽霊のようにメロディーを演奏しているのはキマイラというフリーのソフトウェアシンセサイザーです。これはハウリングっぽい音を作るのが得意です。他にも使い勝手のよいコンプレッサ、パラメトリックイコライザ、リバーブなど、フリーのプラグインエフェクタが使いたい放題というのがほんとうにありがたいです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック