-- 生活の音 --

« ミニ演奏会の事前打ち合わせ | メイン | ひとりでに鳴るモノ その3 »

福岡ディジュリドゥ吹こう会のブログを立ちあげました

新しい記事を全然アップしていません。副業のプログラム開発請負が納品前で忙しいのと、その合間に「福岡ディジュリドウ吹こう会のブログ」をつくっていました。

ディジュリドウはオーストラリア・アボリジニの大きな木管ラッパです。ずっと同じ音程で音色がくるくる変わる珍しいラッパです。近年に福岡市内でも愛好者が増えてきまして、「吹こう会」はそういう人の集まりです。前からmixiのコミュがありましたが「外部に情報発信するためのブログが要るよね」ということになり、私が運営することになりました。
»福岡ディジュリドゥ吹こう会

…筆が進まないのは、インディアンフルートも6穴フルートもネタがそろそろ尽きてきたというのがあります。

インディアンフルートの吹き方

私自身には「こんなときはこんな風に吹くと色っぽく聞こえる」のような定石があるらしいのですが、意識せず癖のようにやっていることなので文章にするのが難しい。気が付いたことをばらばらとアップするしかないと思っています。

6穴フルートの吹き方

あと書けそうな説明は装飾音、音の出だし、音の終わりくらいでしょうか。結局、音の形が重要だと身にしみて分かるということ、これに尽きます。たった一つの王道は「好きな曲を繰りかえし聴いてマネをしよう。」なのですが。できるなら、私自身がそうやって(けっこうシンドイ思いもしたりして)掴んだこと、思いついたことを言葉にして説明したいと思います。思いますが、なかなか困難です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック