-- 音あそびの記録 --

« FMラジオで民族音楽を紹介します 2/28 | メイン | 福岡ディジュリドゥ吹こう会のブログを立ちあげました »

ミニ演奏会の事前打ち合わせ

2008年3月14日に小野さんと簾でミニ演奏会をします。今日はライヤー奏者の小野さん宅に主催者四人(りえさん、エリさん、小野さん、簾)が集まって楽器の音合わせをしたり、当日のプログラムを見直したりしました。

二台のカリンバによるセッション

» 二台のカリンバによるセッション (3分24秒)

簾が弾いているのは暁天のヤシの実カリンバ。鎖のネックレスをキーに垂らして強烈なノイズ音を出します。スケールは五音階。一方の小野さんが弾いているのはヒュートレイシーの本家カリンバ。すんだオルゴールのような音です。これをドレミソラの五音階奏法で弾いています。どちらのカリンバもGキー。

小野さんも簾も時間感覚がゼロで「演奏時間は3分」と決めていても分かりません。だからりえさんがストップウォッチを持って3分たったら手を振って合図します。このストップウォッチが止めるときにピッと音をたてるので、どうしようかとしばらく相談しました。

ライアーとフレームドラムのセッション

» ライアーとフレームドラムのセッション (2分29秒)

最初に大笑いしているのは、竪琴ライアーを横置きにして日本のお琴のように弾こうかと冗談で言ったから。フレームドラムのキーがD#です。これに対してライアーは黒鍵だけ弾くといい感じなのですが、そのような弾き方をしたことのない小野さんが苦戦。(ライアーの黒鍵は左手専用。)いっそ横置きにして両手でお琴のように黒鍵を弾いたら、という冗談でした。

ジブリアニメ「千と千尋の神隠し」で有名になったドイツの竪琴ライアーはたいてい、美しいリリカルな曲を演奏するのですが…フレームドラムとのセッションもなかなか珍しい。野蛮な雰囲気でなんだかメソポタミアって感じ?「これ、一般に受けるの?」とか言っています。さあどうなんでしょう。

後日、小野さんから「ライアーを黒鍵だけで弾くのはどうにもムリ」との話がありました。フレームドラムは中止にしてアフリカの壺ドラムにします。だからこのフレームドラムとライアーのセッションは本番では聴けません。

詩の朗読と笛の伴奏

» 詩の朗読と笛の伴奏 (2分54秒)

小野さんが朗読しているのは北アメリカインディアン・スー族の詩です。簾が伴奏しているのは古代アナサジフルート。アリゾナの洞窟追跡から発掘された1400年前の笛です。楽器としてはおそらく未完成で、長すぎる管を無理矢理共鳴させて演奏します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック