-- ネットショップのコツ --

« ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI (5) | メイン | 大丈夫。ネコでも鳴らせる横笛ですから »

おもしろい文章が書けるソフト

よい文章―読んでおもしろい文章―を書くコツはもちろん、文章を推敲することです。とはいえこれがたいへんな作業で、少しでも楽してできないでしょうか。

文章の推敲が難しいのは、文章のネタを新しく書きだしながら同時に推敲もしてしまうからです。そうするとたとえば「この一節は…要らないな」と思ってももったいなくって削れません。文章のネタを書きだすことと、文章を推敲すること。この作業を分けて行うだけでよい文章を書くことがずいぶん楽に、簡単に、なります。ってもそれができるなら最初からそうしていますよね。

思考支援ツール インスピレーション

思考支援ツールというのがあります。いろいろありますけど私が使っているのはアブク型です。図を見てもらうとなんとなくどんなものか分かっていただけるかなと思います。思いついたことをばらばらと入力して、並べなおしたり追加したり削除したりして、最終的に箇条書きの文書ファイルを出力します。

どうせブログを書くなら楽していい文章を書きたいし、読者からも「いつもおもしろいです」「ためになります」と言ってほしい。そんな人にお勧めします。

インスピレーション
古いソフトでバージョンアップされなくなって久しい。次のWindowsビスタでは動かないかもしれない。そんなソフトを私が使っているのは、単に使い慣れているから。
» インスピレーション
マインドマップ
詳細な本も出版されている。本来は紙に鉛筆で書くものだが、パソコン上で動作する無料のソフトも出回っている。
» マインドマップ

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

え~こういうのあるんだ…と感心しきり。
「趣旨の見失い」「言いそびれ」とか防げそうですね。

Y.Tarumiさん
> 「趣旨の見失い」「言いそびれ」とか防げそうですね。

そうですね。そういう効果ももちろんあります。

すだれさん、お久しぶりです。
昨年は、「座敷わらし犬」をこちらのブログで紹介していただいたのにお礼も申し上げないままで大変失礼しました。
おかげさまで私のブログも無事に年を越してもうじき5ヶ月になります。
相変わらずパソコンと格闘していますが、だいぶ慣れて写真もたくさん載せられるようになりました。一度お暇な時にでも成長のほどを見てくださいね。
今日もまた美しい音、聞かせていただきました。ブログも何だか見やすくなったように思います。


うさぎさん、お久しぶりです
小戸公園の記事を書いたときにはお世話になりました。

> 一度お暇な時にでも成長のほどを見てくださいね。
ブログを拝見しましたよ。正さんもお元気そうでなによりです。これからもぜひぜひブログを続けてください。「うちの庭もまだ、こんなに寒々とした状態」とありましたが、広くてきれいに整理されていてびっくりしました。お店か何かされているのですか?そんな気合いの入ったお庭に見えました。

> 今日もまた美しい音、聞かせていただきました。ブログも何だか見やすくなったように思います。

ありがとうございます。これからも楽器や音についておもしろい話をアップしていくつもりです。今後とも宜しくお願いします。

お店ではなく普通の住宅です。9年前に仕事を辞めてからその反動?でがんばって作った庭ですが、年とともに気合も抜けていき・・・・でも、今年はまた、もう少しがんばってみようかと思っています。まだまだ未完成なので。

私のブログでこちらのブログを少しですが紹介させていただきました。無断ですみません。

うさぎさん、コメントが遅れました。
> お店ではなく普通の住宅です。9年前に仕事を辞めてからその反動?でがんばって作った庭ですが、年とともに気合も抜けていき・・・・でも、今年はまた、もう少しがんばってみようかと思っています。

ふつうにふつうのお庭ですか。でも気合い入っていますね。ぜひ完成させて、友だちとお茶会ができるくらいすてきな庭にしてください。
(楽器にかぎらず、なんでも打ちこめるものがあると、人生たのしくていいですよね。)

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック