ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI (4)
2008年2月1日に福岡市中央区のGIGIで行われたライオンサーカス団の投げ銭ライブから。開演直後のもようです。
» ライオンサーカス団の投げ銭ライブinGIGI (4) (7分31秒)
開演時刻がとっくに過ぎているのを見てとったトヨメンがカリンバを演奏開始。ゆっきぃが鳥笛を重ねますが客は雑談モードのままいまいちノッてくれません。カリンバと鳥笛もぎくしゃくしています。状況を好転させるべくトヨメンがカリンバでひたすら自分のリズムを刻みはじめ、ゆっきぃもカリンバに持ちかえました。二人のカリンバの息がそろうにつれてつれてお客さんも雑談をやめて演奏に集中してきました。ライオンサーカス団のライブの始まりです。
少しずつリズムパターンを変化させながら、しばらく二人のカリンバ演奏が続きます。
終盤にゆっきぃがキックドラムを踏みならしたのはちょっとマンネリ化してきた状況を打開するため。これにトヨメンがノッてくると演奏がまた白熱する可能性もあったのですが、トヨメンはすでに閉めの体勢です。(ずいぶん演奏してるし、もういいんじゃないの。)キックドラムは不発に終わり、ゆっきぃもトヨメンにあわせてテンションダウン。二人で曲を閉めてライブの一曲目はおしまい。
【楽器と演奏者について】
- カリンバ
- 小さな木箱に細長い棒バネをたくさん並べた楽器。両手の親指でバネを弾いて演奏する。なお”カリンバ”はアフリカン・ミュージカル・インストゥルメンツ社の商標で、一般名称は親指ピアノ。
演奏者:トヨメン、ライオンサーカス団団長ゆっきぃ
連絡先:mixiコミュ「ライオンサーカス団」
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋