-- みんなの掲示板 --

« ハングドラムという楽器 | メイン | 横笛の吹き方、運指・指使い・音階 4 »

福岡市でハングの生演奏

宇宙人おーちゃんの近々のライブ日程です。
年末は二人目のお子さんの出産で大わらわでしたが、年も改まって飛びまくります。UFO型楽器ハング、日本の誇る伯光口琴、トゥバの一人合唱団ホーメイなど、不思議な音がいっぱい。おーちゃんといっしょに宇宙旅行に出かけようっ。

楽器の説明

ハング
中華鍋を2枚貼りあわせたような、大きなどら焼きのような楽器。膝の上にのせて手で叩くとスチールパンのような、バリ島のゴングのような音がする。いろいろな音階のタイプがあっておーちゃんのは琉球音階のハング。
» こんな音
» ハングについてはこちら
口琴
大きさも形もちょうどビールの栓抜きのような楽器。外枠の細くなった部分を前歯に押しつけて固定し、真ん中にとおったバネを指ではじくとびよよ~んというなんとも形容のしがたい音がする。鍛冶師目次伯光さんが製作する口琴は世界的に有名な品質。
ホーメイ
モンゴルのホーミー、お隣のトゥバ共和国ではホーメイという。喉から絞りだすダミ声を口の中に共鳴させて同時に2つの音を出す。一人で合唱ができる。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック