-- ハングドラム --

« 神奈川県逗子市でインディアンフルートの生演奏 | メイン | 福岡市でハングの生演奏 »

ハングドラムという楽器

中華鍋を二枚貼りあわせたような、大きなドラ焼きのような形をした打楽器。膝の上に乗せて表面にぐるっと並んだ凹みを素手で叩きます。音はカリブのスチールパンような、バリ島のガムランのような音。素人がおっかなびっくり叩いても美しい音がします。
» こんな音(by宇宙人おーちゃん)

いろいろな音階のタイプがあります。特に宇宙人おーちゃんの持っているハングドラムは琉球音階で、すべての音が倍音上にのっているため、どこを叩いても外れがありません。必ずきれいな和音で鳴り響きます。一見UFOを思わせる異様な外観もステージ演奏でのツカミに一役買っている。ほとんど反則技のような楽器。

大道芸にもってこい、幼稚園や小学校でも情操教育としてこんな楽器こそ導入すべきだと思います。しかし世界的な品薄で入手は今のところ絶望的。
» 手で叩くスチールドラムをお探しなら世界楽器てみる屋へ

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ハングという楽器を検索していてこちらにおじゃまさせていただきました。
「大道芸にもってこい」とのことですが一昨年前フランスのパフォーマンスグループがアクロバットをしながらこの楽器を演奏するのを静岡で観ました。
観てよし、聴いてよしの素晴らしいパフォーマンスでした。

しまださん、どうもです

> 一昨年前フランスのパフォーマンスグループがアクロバットをしながらこの楽器を演奏するのを静岡で観ました。
> 観てよし、聴いてよしの素晴らしいパフォーマンスでした。

ハングの異様な外観と意外に美しい音色は本当にパフォーマンス向きです。それはそれはさぞかし見応えのあるショーだったと想像します。

ハングは、福岡市内では宇宙人おーちゃんが演奏します。年始に行われたライブの模様をアップしています。お聴きになられました?↓
http://oto.temiruya.com/archives/2008/02/in.html

宇宙人おーちゃんは日本全国を巡回しながら小さなライブをあちこちで開いています。きっとしまださんの町でも見る機会があると思いますよ。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック