横笛の吹き方、上達の秘訣
先日書いた心構えに続いて、横笛…というより楽器全般に言えることですが上達する秘訣です。
ずっといつまでも続けること
ずっといつまでも続けること、これが秘訣です。これだけです、これに尽きます。
知り合いから拍手をもらうレベルであれば、単に続けているだけでいつの間にか到達します。
ただし決して投げ出さず、ずっと続けなければなりません。
がんばらなくていいです。一所懸命にならなくていいです。毎日でなくていいです。とにかく続きさえすればいいです。だから、続けるためにあらゆる手管を弄します。自分に優しく、ムリせず、だましだまし、時は背水の陣を敷きつつ、続けること。「週に一度でも触ったら私えらい」でも立派なものです。私も最初の半年はそんなペースでした。ある程度思うように吹けるようになると面白くなって、そこから急激に上達しました。(単純に触る時間が増えただけだと思うのですが。)
笛は必ずいつも目につく場所に放置してください。引き出しにしまったりしたらいつか忘れてしまいます。
それと、一所懸命に練習しすぎてはいけません。
脳生理学的に言えることでして、できないことを意固地になって練習し続けると、"できないのが上手"になります。つまりヘタのまま固まってしまいます。
新しいことを覚えるということは、脳のシワが増えるということですから、覚える速さには化学的に限界があります。「これは煮詰まったな」と思ったら数日は他の遊びをするのがいいです。案外、練習していないのにできるようになっていたりします。
誰から頼まれたわけでもありません、無理する必要もありません。とにかく続けるだけです。
それだけでいつのまにか、みんかなら「私にも教えてよ」「町内のお祭りに出演してもらえる?」と引っ張りだこになります。
がんばってください。いや、がんばっちゃいけないのか。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 横笛の販売は世界楽器てみる屋 ―ネコでも鳴らせる横笛です―