-- 倍音楽器 --

« プロフィール | メイン | 福岡市口琴普及委員会を発足します。 »

倍音とは何か?

倍音。
楽器の話をするときよく出てくるワードです。英語ではオーバートーンといいます。倍音とは何か。たとえばピアノを叩くと「ド」の音がします。「ド」の音がしますが、実はこのとき一緒にもっと高い音…「ミ」の音や「ソ」の音などもかすかに鳴っています。ピアノに限らず楽器は全て、音を鳴らすと高い音が混ざって鳴ります。これが倍音です。

どんな倍音が混ざるのかは楽器ごとに違っていて、それが音色の違いになります。ピアノがピアノらしい音色なのは、ピアノ独特の倍音が混ざっているからです。トランペットがトランペットらしい音色なのも、ギターがギターらしい音色なのも、同じです。

図は、ピアノの音(=1番上の波形)は下の3つの倍音が混ざってできている、ということを説明しています。もちろん本物はこんな簡単な音ではありません、何十種類という倍音の複合物です。これら倍音のいくつかがちょっと違っているだけで、美しく聞こえたり不快に聞こえたりする。人間の耳って、本当にすごいんです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック