-- みんなの掲示板 --

« 12/31から1/6まで休業、初売1/7 | メイン | 1月のディジュリドゥ吹こう会と新年会のお知らせ »

みんなの掲示板に投稿できるようになりました

世界楽器てみる屋のすだれです。
あけましておめでとうございます。
世界があなたのためにありますように。今年もよろしくお願いします。

掲示板に投稿できるようになりました

去年のいつ頃からか、掲示板に記事を投稿できない状態が続いていましたが、ようやく修正しました。このとおり、投稿用のメールアドレスにメールを送ると、それがそのまま記事として掲載されます。

!!!投稿用のメールアドレスが新しくなっています!!!
もしお手持ちのパソコンや携帯に古いメールアドレスを登録してる人がいたなら、それはもう使えません。新しいメールアドレスを使ってください。   »http://oto.temiruya.com/upload-bbs.html

あつらえの機能を利用しているので、文字化けしたり、文が崩れたり、添付した写真のサイズが合わなかったりすることもあるでしょうが。こちらで簡単に修正できます。気後れせずにどしどし投稿してください。

モブログとは

折角ですから豆知識として、モブログについて説明しておきます。
そもそもブログに記事を投函するという作業は、自分の部屋のパソコンの前に座り、ブログの管理画面を開いて『記事を作成する』ボタンを押して、表示された投稿フォームにタイトルや本文を書き込んで、『更新』ボタンを押すとブログ全体が更新されて、トップに新しい記事が表示される仕組みです。要は自分の部屋の中で作業するものです。

一方でモブログという機能は、携帯やスマフォから、予め決めておいた投稿専用のメールアドレスにメールを送ると、それがそのままブログの記事として掲載されるという仕組みです。これだと自分の部屋のパソコンの前に座っていなくても、仕事先の出来事や旅先で見つけた珍しい物などについて、すぐに記事にして投稿できる。リアルタイムでエキサイティングなブログの更新ができるというわけです。

投稿専用のメールアドレスにメールを送るというのは、メールアドレスを知っていれば誰でもできる。ですから本来は他人に知られないように、自分だけが自分のブログに記事を投函できるように密かに管理するものなのですが。そこを逆手にとってわざと公開すると、みんなで記事をブログに投函できる掲示板みたいなことができるようになるわけです。うちのブログ『音があれば天国』の掲示板はそのようにして出来ています。

今となっては、FacebookやツィターなどたいていのSNSは、携帯やスマフォでリアルタイムに情報発信できますから、出来て当然というか、当たり前のサービスになってしまいました。そもそも今は、自分でブログを運営している自体が珍しいのではないでしょうか。ブログがなんなのか知らない人もいるかもしれませんね、このウェブサイトみたいなのをブログって言うんですよ。すべて時代の流れです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック