-- みんなの掲示板 --

« イーグルボーン・ホイッスルを再販してます | メイン | カリンバの注文の確認について »

ラップハープ、楽譜の件♪

すだれさん、こんにちは♪(*^o^*)

ラップハープ(カスタム)、毎日楽しんでいます♪
音色を良く引きたいがために、色々工夫しています♪

なんと!
手前を高い音程・向うに低い音程で楽器を置き、(見た目で言うと、富士山のように置きます♪)本物のハープを弾く風な位置で使うと、私にはとても弾きやすいです♪指圧用に短くしていた爪も、伸ばしました♪

一緒に入っていた楽譜を、アレンジしながら演奏しています♪愉しいです♪(*^0^*)


さて、ここからが本題です。

追加の楽譜を購入したいと考えています♪

自分で楽譜をつくろうと思い「白紙」も1セット購入しましたが、残念なことに1cm程度、広いほうが短くて…。そして今は、ちょっと自分で作るのが億劫で・・・。

「カスタム専用」とあるのは良いのですが、その他のものは利用可能ですよね? 弦が多いのですから…。どうでしょうか?

   山本(浮羽♪)

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ラップハープは子ども向けの玩具ですから、こうしなければならないというような作法はありません。弾きやすい構え方で弾くのがよいです。

カスタムでスタンダード用のソングカードを問題なく演奏することができます。常にいちばん低い音の弦が使われない、というだけです。

逆にスタンダードでカスタム専用のソングカードを演奏することもできるでしょう。カスタムのいちばん低い弦で重要なメロディを演奏することはほとんどないはずです。だからスタンダードでカスタム専用のソングカードを演奏して、いちばん低い弦の音符については無視すればいいです。

カスタム専用のソングカードは、以下の点がスタンダード用のソングカードと異なります。
1.カスタムの全部の弦を使用する
2.伴奏用の音符も書いてある

すだれさん、こんばんは♪(*^。^*)

楽譜の件、ありがとうございました♪了解しました♪

この板の書き込みをした後すぐに、「涙そうそう」の楽譜をつくりました♪でも長さを表す音符ではなくて、歌詞の言葉を、音程の場所に書き込むという手法です♪知っている歌だと、長さよりも・どの場所にどの言葉が入るかわかると、ひきやすいかと思って♪簡単な和音も付けました。(*^=^*)

次にジブリの「いつも何度でも」をつくりました♪簡単な和音を書き込み、たまに「しゃら~ん♪」としたりします♪


文字化けの書き込みは、たぶん私です・・・。
顔文字の片鱗に見覚えが…。(>。<;;)ラップハープの置き方の訂正をしたくて書き込みました~。


   誤・・・「上からの見た目は、富士山の様に置きます。」

   正しくは、「逆さ富士のように置きます。」


ラップハープを、自分の手前に狭いほう、向こうに行くほど広いように置く。

お返事、感謝してます♪


   浮羽♪

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック