-- みんなの掲示板 --

« 北欧のカンテレ-この道-北原白秋 | メイン | 11弦ウィングカンテレについて質問です »

アイリッシュフルートと龍笛

こんにちは。先日バンブーアルケミーの横笛を購入したNと申します。
すだれさんから来たメールに以前からアイリッシュフルートを知っていたのですか?という質問があったので、
それに対する回答としてトリビア的なものを込めて投稿します。

タイトルに書いてある通り、日本で雅楽に利用される楽器の一つとして「龍笛」というものがあります。
シルクロードを通って西へと行き、フルートの原型になったと言われています(ほんとかはわかりませんが)
で、この龍笛なのですが、独自の音階を採用したものしかないのです。
私がこの楽器が初めての管楽器で、さらに今まで平均律で作られた曲しか演奏した経験がないので、始めてすぐに挫折しました。
何せ楽譜もなければ周りに演奏している人もいない。慣れ親しんだ弦楽器ならともかく、初挑戦な管楽器なので手探りでやるにも限界があるのである意味当たり前なのですが。
ただ、挫折したとはいえ、管楽器をやりたいという気持ちは燻っていたので色んな管楽器を探しているうちに出会ったのがアイリッシュフルートです。

龍笛との共通点として、
・主に竹で出来ている
・2オクターブの音域があり、息で使い分ける
・音の出方が似ている(モダンフルートとかディクソンフルートとは結構違う)
と、龍笛に対する思いも残っている私には理想的な楽器でした。結果、ほぼ衝動買いです。

実物を触ってみて、印象は同じですが、やはりそれゆえに弾き易さとしては龍笛に分があるように思えますので、少し改造しようかと思っています。
この楽器は「龍笛やりたいけど、ドレミ管(平均律でチューニングされた笛)がない」という人にはかなり向いているでしょう。
いい楽器なのでもっと普及して貰いたいですね。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 弾き易さとしては龍笛に分があるように思えますので、少し改造しようかと思っています。

Nさんは龍笛を演奏されるのでしたか。
私も昔に機会がありましたが…音を出す事すらできませんでした。あんな難しい笛を演奏されるなんてすごいです!

竹笛は自分で好きなように加工できるのも魅力ですね。上手いことやってください。今後の活躍を応援していますよ。
ではでは

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック