-- みんなの掲示板 --

« 鼻笛の台について | メイン | MIDI音符データをJavascriptで加工する »

バグパイプ到着

本日、バグパイプが我が家にやってまいりました時間が遅かったのであまり練習出来ませんでしたが、唯一わかったのは、大量の空気を吹き込み、思いっきり締め付けないと音がちゃんとでないということ。これから精進して行きたいです。
ハンドルネーム:ケイティ

iPhoneから送信

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

念のため。
このブログの『練習用バグパイプ』のところで説明しているとおり、

!!!バグパイプは吹いて鳴らす楽器ではありません!!!

バグパイプはバッグに溜めた空気を絞り出して鳴らす楽器です。
通常は唇はブロウ管をくわえているだけで、バッグが萎んで初めてせっせと息を吹き込みます。実感していると思いますが、GHBはものすごい空気圧で鳴らします。ですからこれを普通の笛のように吹いて鳴らしていると、唇が麻痺して5分も吹いていられませんよ。

GHBがバグパイプの中でも最高級に難しいのは、ぶっといパイプが4本も付いているのに比較して、バッグがあまりにも小さいからです。ぱんぱんに膨らませたバッグがあっという間に萎んでいく。せっせと息を吹き込んでバッグを膨らませる必要があります。

かといってずっと吹きっぱなしだと、唇がすぐに麻痺してブロウ管をくわえていられなくなります。バッグを締め付けている間は、確実に唇を休まなせなければなりません…という一連の動作を、指を動かし続けながら行います。

> 思いっきり締め付けないと音がちゃんとでないということ。
ですからバグパイプを吹いていると腕力がつきますよ…左腕だけですけど。

返信遅れました、バグパイプの練習2日目にして今までチャンターリードを薄くしたりしたかいがあり、本日初めてバックに付けた状態でチャンター管が鳴りましたしかし音が半音、低いので少し削って音を合わせることにしました。

いろいろ工夫してるみたいですね-

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック