-- てみる屋業務日誌 --

« ディジュリドゥ吹こう会の新年会 | メイン | 数日で楽器を演奏できるわけがない »

12/31まで通常営業します

世界楽器てみる屋は12/31まで通常営業します。
突然の風邪でかなり休んでしまって、予定の仕事がぜんぜん終わりません。

正月は棚卸しするため、商品の配送が出来なくなります。
注文メールは…手の空いたときに応答しますね。
通常営業を再開するのは1/6(月)です。
少々早いですがみなさん、よいお年を。

5つの楽器を新発売しましたっけ

うちは街であまり見かけない楽器を売っているので、初めていらっしゃるお客さんには大抵、大喜びして頂いてるみたいです。もちろん以前からおつきあいしているお得意さんにも楽しんで頂けるようにと、毎年できるだけ新しい楽器を発売するよう心がけています。今年は以下の5つの楽器を新発売しました。

  • ノルウェーの口琴
  • ウドゥドラム
  • ウォーターフォン
  • 新しい形のデュエットオカリナ
  • ダチョウの骨の笛

…特殊な用途の楽器が多くて、正直あまり売れていません。
しかしながらウドゥドラムとウォーターフォンという、新しいジャンルを2つ増やしたことは、我ながら評価しています。来年はもう少し、ぱっと買ってぱっと楽しめそうなチョイスでいきたいところです。

初音ミクを始めました

気づいてたかもですが、最近、初音ミクを始めました。
ミクは2007年の夏にチュートリアルの『しゃぼん玉』で挫折して以来の6年越しのリベンジです。

ミクの何が大変かというと、ミクをまるで生きているように歌わせるためには「パラメータをオートメーションする」という手作業が必要で、これが神経質な上に膨大な時間がかかるのです。私が挫折した理由もそれです。

今回は6年かけて集めたBand-in-a-Box、Javascript、エンベロープフォロワなど、ありったけのギミックを投入しての挑戦です。

今のところ成果は上々でして、夕方から始めて夜中には作業が完了する速度で、他の人のミクよりも人間らしい歌い方をします。などと得意になっていたら、先日遊びに来た友人から「はっきり言って他のミクと区別が付かない」と言われて、しょんぼりしました。

まだまだ試行錯誤の段階ですしね。
最終的には例えば、月曜日に放送された新番組のOPを、”本気レベル”と言われる品質で完成させて週末にニコニコ動画に投函することが可能になる予定です。
そこまでして…挫折するときは挫折しますよ。

逆に言うと、
試せることを全て試し尽くすまで、他人から何を言われようが挫折する理由にはならない、ってことです。

新しいコンプレッサを試したい

高性能・多機能なコンプレッサを新調しました、5千円しました。

コンプレッサは大昔からあるエフェクタです。製品版のみならずフリーウェアも山ほど出回っていて、どれもこれも似たような物である一方、それぞれ微妙に個性があったり性能が違ったりします。

今回購入したコンプレッサの用途は、まずは初音ミクに使うためです。
これを使うとミクの歌がメリハリのあるパンチの効いた歌い方になるはずだと、期待しています。もちろん、笛など他の楽器にも応用できますよ。早く試してみたくてうずうずしています。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック