-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 次回の商品配送は9/26から-臨時休業中 | メイン | 中学時代は下積みの時代 1/2 »

インディアンフルート 『スカボロー・フェア』

インディアンフルートは北米インディアンに伝わる笛です。
『スカボロー・フェア』を演奏しました。運指は動画の最後に載せてます。

超有名な英国民謡

「スカボローの市場に行くならよろしくと伝えてくれないか。昔あいつは俺の女だったんだ。」から始まる、世界的に有名な英国の民謡です。歌はその後、およそ現実味のない実現不可能な課題ばかり次々に並べ上げて「それが出来たならあいつは俺の元に戻ってきてくれるだろうか……」と嘆きます。(つまり元カノと縒りを戻すことは絶望的だという話。)

この歌が世界中に知れ渡ったのは、私はサイモン&ガーファンクルの功績だと思っていますが、その認識で合っているのでしょうか。彼らがスカボロー・フェアを演奏して以来、歌い出しのコードは7Sus以外考えられなくなりました。そのくらい印象的な演奏でした。

1コーラスは短かくて楽譜にすると小さな曲です。
しかし実際に歌ったり演奏したりするときは、歌詞に従ってコーラス毎にメロディを微妙に変化させるのが通例です。いろんな人の演奏を聴いて確認するといいでしょう。

北米インディアンの笛

演奏した楽器はインディアンフルートです。
インディアンフルートは北米インディアンに伝わる笛です。音域が1オクターブしかなく、ペンタトニックという特殊な音階にチューニングされているため、ふつうの曲をふつうに吹くことが難しいです。

スカボロー・フェアはがんばれば演奏できますけど、西洋のドレミ音階にチューニングした改造フルートを使えば楽ちんに演奏できます。これは北米のタヴェワ・ヤツェツィ工房が製作したドレミ音階のインディアンフルートです。指穴が7つあります。
» ドレミ音階のインディアンフルートについて

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック