-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 本物の骨の笛 | メイン | 8月の福岡ディジュリドゥ吹こう会 »

Brian Boru's March-MIDI打ち込み

『ブライアン・ボルー王のマーチ』をオールMIDI打ち込みでシンセサイザで演奏しました。

曲について

ブライアン・ボルーは11世紀のアイルランドの王様です。当時、アイルランドを我が物顔にしていた北方の蛮族――バイキングを国土から追いはらったという、歴史的な英雄です。

この曲『ブライアン・ボルー王のマーチ(Brian Boru's March)』は、敗戦濃厚で意気消沈していたとある部隊にブライアン王が駆けつけ、竪琴を弾いて兵士たちを鼓舞し、ついに敵を退けたという故事に因んでいます。

作品について

この曲はアイリッシュハープのソロで演奏されるものです。
簡単で繰りかえしが多く入門者に最適な練習曲です、が。パソコンに演奏させると、どうしても単調でつまらない演奏になります。少なくとも私の腕では、人が聞いておもしろい作品になりません。なのでいろいろ音を足して、イージーリスニング風に仕上げました。リリカルで愛らしくもヒロイックな雰囲気を表現できたと思っています。

実はほとんど打ちこんでません

この作品のジャンルは『MIDI打ち込み』になるのでしょうが。
実は、ほとんどMIDIデータは打ちこんでいません。『ブライアン・ボルー王のマーチ』はアイルランドでは有名な伝統曲ですから、楽譜もMIDI作品も、ネットでただで入手できます。主メロディは既存のMIDI作品のデータをそのまま流用しました。

伴奏はBand-in-a-Boxで作成しました。
Band-in-a-Boxはコード進行を入力すると、まるで人が演奏しているようなリアリティでドラム、ベース、ピアノやギターなどを自動演奏してくれます。
» Band-in-a-Boxのメーカーサイト

Band-in-a-Boxが作成したリアルな伴奏MIDIデータについて、全体的な強弱の調整など広範囲にわたる機械的な手作業は、JFilterで処理しました。JFilterはJavascriptで書いたプログラムを読みこませると、そのとおりにMIDIの音符データを加工します。人の手で半日かかる煩わしい退屈な作業を、ボタン一発で一瞬で完了します。
» JFilterの開発サイト

CurveEQというイコライザは、プロの音楽作品の雰囲気を自分の音楽作品にコピーすることができます。今回は作業しながら(なんだかエニグマっぽいな)と感じたので、エニグマの曲の雰囲気をコピーしてみました。どうでしょう、「エニグマのニューアルバムのボーナストラックです」と言われたら、信じそうですか?
» CurveEQのメーカーサイト

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック