-- DTM・Band-in-a-Box --

« 鼻笛(ボカリナ) | メイン | 1月のディジュリドゥ吹こう会 »

気に入った演奏スタイルを探しだす 1

Band-in-a-Box(以降BIABと記述)はちょっと変わった音楽ソフトです。C,Am,Dm,G7などとコードを入力し、「ビートルズのイエスタディ風」などと演奏スタイルを指定すると、ギターやピアノを使ってそれらしく自動演奏します。BIABがあれば、楽器を演奏できなくても音符の打ちこみが苦手でも、自分の音楽作品を完成させることができます。

BIABは数千の演奏スタイルを抱えています。
これなら自分のイメージにぴったりな演奏スタイルがなくても、似た雰囲気の演奏スタイルなら、一つくらいありそうです。とはいえ、いったいどうやって数千の演奏スタイルの中から「これは!」というたった一つの演奏スタイルを見つければいいのでしょうか。

ぜんぶ聞いて探すのが基本

BIABの巨大なライブラリの中から自分の求める演奏スタイルを探しだす方法は、基本的には総当たりです。数千の演奏スタイルを一つずつぜんぶ聞いて探します。

面倒くさい?いやしかしですね。
今からBIABを使おうとしているということは、きっとあなたは楽器を演奏できないし、MIDIの打ちこみも苦手なのでしょう。あるいは音楽的な知識も不十分で、楽譜を見たとおりに音符を打ちこむならともかく、アレンジなんてとんでもないのではありませんか。そこを無理して自力でMIDIを打ちこんだりしたら、それこそ一週間かかったりしてしまいます。いや一週間で終わるなら御の字でしょう。

一方で、BIABの数千の演奏スタイルを一つずつ試聴するのは確かに大変ですが、難しいことは何一つありません。ただひたすら面倒くさいだけです。面倒くさいのを数時間ほど我慢しさえすれば、一週間かかってもやり遂げることのできない仕事を完成させることができる。これは夢のような話ですよ。

何事もコツはあるもの

自分の求める演奏スタイルを探しだすのは、基本的には数千の演奏スタイルの総当たりです。といっても、そこは少しでも効率よくやりたいところです。私はいつも以下のような手順で自分の演奏スタイルを探しだしています。

  1. 条件で絞りこむ
  2. お気に入りに登録する
  3. お気に入りの中から決める

それぞれの手順について、後の記事で詳しく説明します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック