-- みんなの掲示板 --

« 何はなくともソニーのMDR-CD900ST | メイン | ウッドゥン・ボーン工房のデュエットオカリナ »

重厚感を表現したい

すだれ様
ゆうすけと申します。初めての投稿ですが、長文になってしまいました。
わりとDTMの壁なので読んでみてください。

band-in-a-box18(megapack)をWINxp環境で使っています。
ある曲からコードが取れた(AWCでも耳コピからでも)ことを前提に質問させてください。
原曲をカバーするにあたって、原曲に似せたい場合と、全体の音の秩序は保ちながら、
オリジナリティーあふれる曲にしたいという2つの選択肢があると思います。

BIABはコード進行+スタイルでmidiファイルを出してくれますよね。
私は、BIABからファイルを出すとき、初めは原曲に近い雰囲気で出したいと
考えているのですが、なかなか多大なスタイルから一項ずつ試していっても
「なにかたりない。」「原曲より痩せて聞こえる」とか
自分の目的から聞くと、不一致が多く出ますね。

テレビドラマ「華麗なる一族・テーマソング」を例にすると、
http://www.youtube.com/watch?v=rQZxbtBw4Bg
なにより重厚な雰囲気で、使用されている楽器も多い、
随所にシンバルが入る、コーラス合唱が管楽器の演奏とシンクロして進行する

といった感じです。
コード進行が骨なら、音色で肉付けをして曲を作るイメージを持っていますが、
なかなか自分が思い描く原曲との肉付きには届きません。
この曲もかなり重厚感にあふれています。
http://www.youtube.com/watch?v=YtMfm2AejYE&feature=relmfu
(プレイしてたころは好きな曲で、
カバーしたものをついさっきyoutubeにアップしました。)

この場合、BIABのスタイル選択に問題があるのでしょうか?
あまりにもmidiのチャンネル数を増やすと、後で音が割れたりするので、
ミックスダウン用のDAWで各トラックの音量調整は必須項目です。

スタイルから取れたバッキングを後で楽器変更し、なんとなく似せようと
画策しているのであれば、
原曲に使われている楽器が何であるかわからないと無理でしょうか?

まず何より、上記で例に取った曲は「全体的に音が太い」感じを受けます。
BIAB上で、重厚さ・荘厳さを表現し、midiに反映することはできますか?
ミックスダウン用のDAWでの操作でしかできませんか?

お時間のあるときで構いません。回答でも、ご助言やヒントでも結構ですので、
お答えいただけると幸いです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

これって多くのミュージシャンが悩む根本的な問題であり、総合的で複雑な問題だと理解しています。私自身、立ちはだかるような分厚い音の壁を作ることに成功していません。だから「こうするといいです」という的確なアドバイスはできません。せめて今のレベルで分かっている雑多なことを、ばらばらと並べてみせられる程度です。

「プロの音ってなんだか”大きい”」という意味であれば、これは対処法が分かっています。
コンプレッサ、マキシマイザ、リミッタといったワードに馴染みがなければ、永野光浩の『音を大きくする本』をぜひ読んでみてください。私はこの本を読んでコンプレッサの使い方を理解しました。これを含めて一つずつ記事に書いていきます。
しばらくこれでネタに困らないなって感じ?

すだれ様
即レスポンスありがとうございます。
>多くのミュージシャンが悩む根本的な問題

まさに無知な質問でした。ここは直球で永野光浩『音を大きくする本』、読みます。まだまだ迂回して、基礎をかためないと上達はしませんね。

>「プロの音ってなんだか”大きい”」
正に疑問の要旨です。この”大きさ”は魅力の一要素を担っているのかもしれません。
未熟ゆえ質問のふり幅のデカすぎでした。

ゆうすけ
多謝

> この”大きさ”は魅力の一要素を担っているのかもしれません。
単純に、音が小さいと元気ない自信ない感じに聞こえますからね。ほんとうに音が小さすぎて良く聞こえない、という作品もたまに見かけます。これはあまりに調整しなさすぎですけど。

音楽作品の音を大きくするなら、単純に考えたらDAWで表現できる限界(0.0dB)までフェーダを上げてやればいいわけです。しかし、そうやって限界まで大きくしたはずの音よりも、プロの音はずっとずっと大きい。なんでこんなことが起こるのか、プロのように”大きな音”にするにはどうすればよいか、といった事がその本には書かれています。

私自身、初期の頃の作品はそのへんの知識がなかったので、音が小さくてすこし聞きとりづらいです。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック