-- みんなの掲示板 --

« 民族音楽風 まど☆マギ『Salve, terrae magicae』 | メイン | 練習用GHBのチャ »

メールありがとうご

メールありがとうございます。ポケットサックス三日坊主になってないですよf(^_^;数分でも毎日吹くようにしてます…と言いつつ昨日は吹けませんでしたが。子供は「ママうるさい」ダンナは「下手なサックスみたい」と言います。「下手なサックス」と言われるなら、練習し始めとしては上々かと(笑)
今は運指表見ながら音階の指使いとか確認してます。+吹く時のピッチをもっと安定させたい。
でも、他の楽器やってた経験からして、もっとエモーショナルな、「○○の□□みたく演奏したい」的なイメージを目標に練習するのもイイですよね。そっちもやりたいなあと思いつつ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> 「下手なサックス」と言われるなら、練習し始めとしては上々かと(笑)
確かに、サックスのように聞こえるというなら、出だしは上々でしょう。

ピッチは、マウスピースのくわえ方で安定したりしなかったりします。ポケットサックスに無理強いをしない、ということもポイントです。今の季節は暑いので、ポケットサックスのピッチは高めに外れる傾向があります。そこをマウスピースのくわえ方などいろいろ工夫して、コンサートピッチで演奏する事もできなくはないですが。そうするとピッチがどうしても不安定になります。無理させず、ポケットサックスに自然なピッチで演奏するのが楽です。

> 他の楽器やってた経験からして、もっと
おっと他の楽器をなにか演奏されるのですか。でしたら、楽器演奏の習得に必要な時間や苦労は身にしみているのでしょう。心配ないですね。

ポケットサックスは所詮、玩具です。「これを演奏できないとどうだ」という話はありませんし、これを巧みに演奏できたからといって、ボストンフィルをバックにカーネギーホールでソロリサイタルという未来もありません。気軽に付き合ってあげてくださいまし。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック