南アフリカ製鼻笛
入荷の知らせと同時に注文し、すぐに手元に届きました。
今までは日本製の木の鼻笛を使っていました。
それと比較すると、南アフリカ製鼻笛は音色が良い意味で癖があります。
今までのものは明るく澄んでいましたが、大人の雰囲気というか味わいの深い
表情がつけやすい印象を持ちました。陶器製とプラスチック製を買いましたが
性能的にはほぼ差はありません。若干ですが陶器製のものはクリアな音だと思います。
息漏れについては、今まで備考のコントロールと指でふさぐことが必要でしたが、
今回買ったものはそれが必要有りません。
道楽が一歩深まりました。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋
コメント
南アフリカのボカリナはど真ん中ストライクみたいな仕様です。ご指摘のとおりプラスチック製も陶器製に劣らない品質です。安価なことも手伝って今後は普及していくだろうと予測しています。
吹きやすさに関してはもう、ほんとうに人それぞれだと思いました。
あだちの華笛でさえ「トイノーズフルートの方がまだ吹きやすい」と言ったお客さんがいます。(何かの間違いかと私は耳を疑いましたが。)あだちの華笛は鼻ぺちゃの日本人向けのデザインです。そのお客さんはよっぽど彫りの深い顔立ちなのでしょう。
鼻笛は顔面に押しつけて演奏しますから、顔面の形状が鼻笛に合わないと、どうしても吹きづらいです。
投稿者: すだれ | 2012年06月18日 21:36