-- みんなの掲示板 --

« 黒マドゥガ | メイン | 音は1メートル進むのに2.88ミリ秒かかる »

G管はベーコンの香り!?

ども、カナメです。

先日予告した通り、憧れのエリックさんの横笛G・C管を購入しました。(これで今月はすっからかんです ^^;)

箱を開けたら、笛がお店の名入の布袋に入っていたのでビックリしました。これは手作りでしょうか?

そして、G管を出してみたのですが、なんかベーコンみたいな燻製のような香りがして思わずヨダレが出そうになりました(笑)。早速吹いてみたら、最初Low D管のフルートの吹き口に慣れてしまってて丸い吹き口に違和感を感じましたが、Low D管より吹きやすい印象でした。うーん……いかにLow Dが難しいか実感しました。

今のところG管よりC管の方が音がよく出ています。どっちもまだ最低音が出ませんが(汗)。ま、Low D管よりは早く吹けるようになるといいなあと思います。
もちろん、Low Dも一生懸命頑張って吹きこなして、次はエリックさんのLow Dを目指します。でもその前に試聴して澄んだ音が気に入ったバンブーアルケミーの横笛に走ってしまうかも……(笑)。ま、その時はまたお世話になります。

今回は本人はいい買い物をしたと思ってます。店主様、ありがとうございました。また宜しくです。

長文失礼しましたm(__)m。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> なんかベーコンみたいな燻製のような香りがして
…植物の焦げた香りですよね。これは好き好きで、炭の香り、と喜んでいただけるお客さんがいる一方で、「煙たくてむせた。なんとかならないか」と苦情を言われたこともあります。

炭の香りがするのは出来たての最初だけです。半年~一年とたてば消えてしまいます。泣いても笑っても今のうちだけです。

> 今のところG管よりC管の方が音がよく出ています。
このへん人それぞれです。私はだんぜんG管の方が鳴らしやすいのですが。C管の方が吹きやすいと言ったお客さんも少なくないです。

エリックさんのlowD管は指穴が大きいし間隔も広いです。指の関節と関節の間で指穴を押さえることが必須です。私は無理に指先で押さえますから、痛いし、速い曲も吹けません。

すだれさん、レスどもです。
燻製じゃなくて竹を焼いた匂いだったんですね。それから、C管も鼻につけて匂いを嗅ぐとかすかにベーコンの匂いがしました。意地汚いですかね?(笑)

突然話は変わりますが、今日てみる屋さんのサイトで、ナッシュのインディアンフルートのもののけ姫の演奏を聴いてすごく感動しました。で、何気に価格表を見たら、バッファローが来年2月入荷予定とのこと。それなら今のうちに予約してせっせと貯金しますが、どうなんでしょうか?

もう既に5月までお小遣いの使い道が決まっていても、物欲に限りなしです(苦笑)。エリックさんのLow D管にバンブーアカデミーの横笛、ドレミ音階のカリンバにインディアンフルート……もうキリがないです(汗)。

もう一つ忘れてました。

NCWデュエットオカリナがそろそろですね。
バッチリ貯金してますので、指折り数えて待ってます。(爆)

> バッファローが来年2月入荷予定とのこと。
納期が遅れてもう3月も半ば近く。さすがにそろそろ入荷しそうな雰囲気です。買って頂けるのはありがたいですけど、動画に掲載した運指表は、すべてのインディアンフルートでほぼ共通ですよ。まずはお手元のインディアンフルートで試してみては。(ってカナメさんはインディアンフルートを持ってましたっけ。)

> 物欲に限りなしです(苦笑)。
ええ限りないです。欲しいと思った楽器はぜんぶ欲しい。解決案として、私は楽器屋になりました。それと何度も言ってますけど、エリックさんのlowD管は扱えないんじゃないかな。指穴大きいし間隔が広いし。

> NCWデュエットオカリナがそろそろですね。
あー今、小包のまま廊下に転がっています。けっこうな数が入荷しましたが…代わりに次回の入荷予定が不明、という状況。カナメさんまでまわるといいですね。

すだれさん、レスどもです。

自分が持ってるのは、オカリナが20数個(アケタは一人アンサンブルができるくらい揃ってます ^^;)とティンホイッスル4本、アイリッシュフルートとピッコロが1本づつくらいで、インディアンフルートはまだ持ってません。その音色を聴いてすごくいいなぁと思ったのは、バッファローとダイヤトニックが初めてです。

来年まで待たなくても、6月か7月に入荷してくれたら、バッファローを買えそうです(爆)。その時はまたお世話になるでしょう(笑)。お手数をおかけしますが、宜しくです。ダイヤトニックは来年まで貯金しないと無理ですが(汗)。

エリックさんのLow D管はよく考えて泣く泣く諦めようと思います(涙)。最後の悪あがきでバンブーアカデミーの横笛は買うかもしれませんが(爆)。ああ物欲が止まらない……。

NCWデュエットオカリナが入荷したんですね。自分の分がありますようにお祈りしてます。


コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック