-- みんなの掲示板 --

« テクノパイプの演奏方法3 | メイン | ディクソンのポリマーホイッスル »

リトルイミンストレルについて

以前、竹笛を購入しまして、演奏を楽しんでおります。最近、リトルミンストレルの復刻版が発売されたと知って、興味を持っております。私は、弦楽器の演奏経験がないのですが、手持ちのリコーダー楽譜など簡単なものからスタートすれば、演奏できるんでしょうか。 また、初歩的な質問で恐縮ですが チューニングは、専用機械を購入せず、電子ピアノに合わせて 自分の耳でしようと思ったのですが(機械を使えるか自信がないので)正確性に多少かけてもよいなら、それでもありでしょうか。 高校時代の、音楽を選択し、手が小さいためにコードが押さえられず、以来 弦楽器アレルギーです。初めて手に取る弦楽器なので、まず ハードルを低くして、うまく弾けるかは二の次で 弾けたらいいなと思い、リトルミンストレルなら、子供向けなので 初心者でも 子供と一緒に楽しめるかと思った次第です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

このブログにリトルミンストレルの弾き方をまとめています。まずはそちらを読んでみてください↓
http://oto.temiruya.com/archives/5912/

随所で説明していますとおり、私の弾き方は両手で2本指とか3本指です。
リトルミンストレルは子ども向けの音楽教材です、音域は1オクターブちょっとしかありません。そもそもすごい演奏なんてできないのです。どんなに上手になったところで、これで演奏会を開いて人様に聴かせるなんて無理です。リトルミンストレルはリビングのソファや寝室のベッドにぽんと置いといて、手持ち無沙汰なときに指でちょいちょいつついて構ってあげる。そんなつきあい方がお似合いです。初心者だからとか弦楽器は苦手だからとか、気にせず触りまくるといいです。


> チューニングは、専用機械を購入せず、電子ピアノに合わせて自分の耳でしようと思ったのですが
えー…せっかくの機会ですから電子チューナの使い方を覚えませんか。30分のストレスを我慢しさえすれば、一生もののスキルを身につけることができますよ。もちろん電子チューナがなくても、耳でリトルミンストレルを調律することはできます。私自身(この弦の音がずれてる?)と感じても、電子チューナを用意するのが面倒くさくて、こんな感じ?と適当に合わせて済ませることがよくあります。


> 手が小さいためにコードが押さえられず、
ギターやピアノなど街の楽器店で売っている楽器はぜんぶ、簡単に弾けない楽器ばかりです。(でないと誰もCDを買ってくれませんし、コンサートに来てくれませんし、音楽教室に習いに来てくれません。早い話、音楽市場が儲かりません。)またそのような絶え間ない圧力を受けて、どんな楽器でも時を経るにつれ、弾きにくいように簡単に習得できないように、進化?していきます。場合によっては楽器本体の形状すら変わり果てます。

リトルミンストレルは所詮、プロ演奏家には役不足な子ども向けの音楽教材です。だがそれがいい。ぜひ人差指1本でちまちま弾いてください。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック