電気バグパイプを販売開始
フェイガーシュトロム社の電気バグパイプ(商品名はテクノパイプ)を販売開始しました。
» テクノパイプの販売カタログはこちら
» テクノパイプの音(前半は原音、後半は環境処理した音)
» テクノパイプでVSTiシンセを鳴らしてみた(シンセはSoundbytes Bagpipes)
フェイガーシュトロム社は本国スェーデンのバグパイプの他に、ヨーロッパのいろんな国々のバグパイプを製造していまして、今回うちが販売開始したのは、運指を覚えやすい ”ガリシアン・オープン” というタイプのバグパイプです。日本で「バグパイプ」というと、やっぱり有名なのはスコットランドのグレート・ハイランド・パイプでしょうか。これも来年すぐに販売する予定ですよ。
調べてみるとテクノパイプは単体としてではなく、バグパイプ型のMIDIコントローラーとしてよく使われているようでした。MIDIケーブルで繋いでパソコンを鳴らします。パソコン用のVSTiシンセサイザーには、ピンポイントで「バグパイプ・シンセサイザー」というのが出回っています。それもけっこういい感じのが数種類も!!ヨーロッパでは、いまだにバグパイプの演奏人口が多いようですね。
予定どおり、なんとか年内に発売開始できました。
操作マニュアルの日本語化に勢いづいて突貫工事でやっちまいました。あまりよい出来のカタログではありませんが…見ていって、気に入ったら買ってくださいまし。もっと読み物として楽しめるように、そのうちアップデートしておきます。
さすがに今年はこれで打ちどめです。
年賀状を書かないと間に合いません。年が明けたら所得税と消費税の申告です。消費税の申告は初めてなので、たぶん一大事です。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋