-- てみる屋業務日誌 --

« 11月のディジュリドゥ吹こう会 | メイン | Coyote Oldman アナサジフルートG#管無事に届きました。 »

そんなでもSEO対策のプロなんだそうだ

『SEO対策しませんか』という営業電話が舞いこみました。
SEO対策。そうですね、ウェブショップを運営する者にとって、SEO対策は無視できない問題です。だから私は何度がっかりさせられても、少しは話を聞くように心がけています。

SEO対策とは

SEO対策とはうちの店でいえば、例えば誰かが ”オカリナ” というワードでgoogle検索すると、”世界楽器てみる屋” の名前が検索結果のトップに表示されるように、いろいろ細工する、ということです。

オカリナを購入したい人は、どのお店で購入しようかと、検索結果のトップから順に吟味していくものです。当然、トップに表示されたお店がいちばん人気っぽいしいちばん信頼できそうなので、だからいちばんよくオカリナを買ってもらえます。

検索トップとすぐ下の2番目でも売り上げに10倍の差が出るとか、ベスト10に入らないお店は存在しないのと同じとか。そんなこんなで全国のウェブショップは、検索トップを巡って熾烈な争いを繰りひろげています。SEO対策の専門業者というのは、そんな難しいことの分からないあなたの代わりに、あなたのお店の検索順位を少しでも高くしてあげますよ、という業者のことです。

既に検索トップを取ってるんだけど

しかしながら、うちのお店は既に検索トップを取っている★1 のですよ。
”インディアンフルート”、”デュエットオカリナ”、”鼻笛”、”珍しい楽器”、”変わった楽器”などなど。

「だからここから更に最適化するのは難しい★2 と思うよ?」と疑問を投げかけると、『弊社は実績あるSEO対策のプロフェッショナルで云々…』と、若い女性の声はよどみなく応えました。なるほど、どうやら隠し球を持っているらしい。そこを期待して「では具体的にどうやって?」と問うと、『SEO対策を施すことにより検索エンジンにおける御社の検索順位を…』って、あれ?話が振りだしに戻ってしまいました。「いやだから既に検索トップを取っているんだけど、ここからどうするつもり?」と重ねて問うと、『今よりいっそうの集客に興味がおありでしたらぜひ弊社にお任せください!』と、なんともトンチンカンな応酬です。

この人、SEO対策専門業者のくせにSEOがなんなのか理解できていない…

問い詰めると、彼女は単なる雇われオペレータなのだと白状しました。
ならば彼女に何を聞いても無駄でしょう。しかし、右も左も分からない素人に台本だけ握らせて数打ちゃ当たるの営業電話ですか。いったいどういう会社ですか★3 。

★1 既に検索トップを取っている
この事実は他のウェブショップ運営者たちをびびらせるのに重宝しています。が、実質はあまり価値がありません。うちの店の場合は、簡単に検索トップを取ることができて、そして検索トップを取ったところで売り上げはさほど伸びないのです。それ以外のところの仕掛けが重要で大変で難しい。これはうちの店の特殊性にあります。うちの店がどのように特殊なのかは、うちのウェブショップやブログなどを見る人が見れば分かる。ということは逆に、うちの店に対して ”ふつうのSEO対策をふつうに提案してくる” という時点で、既に相手の力量なんて知れているのです。が念のため、何度がっかりさせられても少しは話を聞くようにしています。

★2 更に最適化するのは難しい
既に検索トップを取っているのに更に何をどう最適化するのか?別に意地悪を言っているわけでもからかってるわけでもありません。SEO対策業者の仕事を広く解釈するなら「あなたのウェブショップの売り上げをアップしてあげますよ。」ということです。SEO対策はその手段の一つですが、他にも売り上げアップのためにできそうなことはたくさんあります。たいていのSEO対策業者は十八番のSEO対策の他にも、例えばウェブショップのデザイン最適化など、売り上げアップにつながりそうな他のサービスをいろいろ用意しているものです。それを知りたかったのですが。

★3 いったいどういう会社
レ○○○○ン株式会社です。かのウェブサイトのトップページを見ましたが…いったい何をする会社なのか一見では分かりませんでした。それはつまり、トップページのデザインはまったく失敗だということです。世界でいちばん大切なはずの自社のウェブサイトですらこの有様ですから。力量、推して知るべしです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック