-- みんなの掲示板 --

« FW: 10月のディジュリドゥ吹こう会 | メイン | 6穴フルートの難易度は? »

乙女に横笛

先日注文していた商品が届きました★
私はずっとトランペットをしていたので、木管楽器に憧れてました。
で、女といえば横笛ちや!と勝手な妄想で6穴フルートを購入★lowDなので右手の薬指が痛い…マスターして、所属の楽団などで吹きたいと思っています。けど…まだまだ先は長い…音すらでないんだから…なかなか音が出る角度がつかめないです。

6穴ホイッスルは簡単ですぐに演奏できました★ただ、まだ2オクターブはなかなか…。
短いやつを買ったんですが、それもlowDの6穴ホイッスルみたいに横笛になれる頭のがあればいいなと思いました。ピッコロ感覚で吹きたいですね。
鼻笛も購入し、吹き方は動画サイトを見ながら練習して、自分の中での音階ではドレミファまでは出せるようになりました。You Tuve で、鼻笛 吹き方と検索したらでてきます。私はそれを見てから吹けるようになりました。
また上達したら報告します。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> で、女といえば横笛ちや!
白いパーティードレスに銀色に輝くフルートですか?他に「女性向け」とよく言われるのがハープとか?楽器は音色の美しさはもちろんですが、演奏する姿の美しさも人気の善し悪しに直結すると思ってます。たとえば口琴が今ひとつ西洋で普及しなかったのは、音色が西洋人(のとりわけ経済的な影響力を持つ貴族階級)の趣味にそぐわなかった、というのもあるでしょうが、口にくわえてビヨビヨとバネを弾く姿がなんとも…

断っておきますが、私は口琴という楽器を愛していますよ。それでも客観的な視点を保ち続けたい。世間のふつうの審美眼がいかなるものかは、ハープを演奏する動画と口琴を演奏する動画と、見比べてどちらが美しいか、街の通行人1,000人に聞いてみるといいです。

> lowDなので右手の薬指が痛い…
それが可能ならぜひ習得してほしいところです。私はぜんぜんダメだったので、薬指の代わりに小指で指穴を押さえています。良いも悪いもそうしないと吹けないんだから、仕方ない。器用さはきっと薬指も小指もどっこいでしょうし…

> ただ、まだ2オクターブはなかなか…。
それでも立派なものだと思いますよ。まったく自慢になりませんが私の場合、横笛も縦笛も、まともに演奏できるのは1オクターブ半です。(そういえばタンギングもまともにできないのでした…)そんなでも自分の好きな曲を吹くには困りませんし、そうして演奏したYouTube動画を、気に入って褒めてくれる人もいます。今できるレベルで楽しめるといいです。高い音が必要になったら、そのとき練習すればいいです。それで間に合います。

> ピッコロ感覚で吹きたいですね。
うーん、ときどきその要求が挙がりますね。うちの店では販売していませんが、トニーディクソンの製品ラインナップには、ポリマー製の小さなピッコロ笛があります。highDとかhighCとか。需要はどのくらいあるのだろう。

> 自分の中での音階ではドレミファまでは出せるようになりました。
鼻笛はコツがほとんどの楽器です。高い音を出すには修練…よりも「ああこうすればいいのかっ!」という発見が必要です。それにはとにかく鼻笛を吹き続けることです。直感に反する話ですが、真剣に練習しない方がいいです。TVを観たりパソコンのメールをチェックしたりしながら、片手間にぷーぷー吹くのがいいです。そうして吹いているといろいろ変な風に失敗して、それが偶然、高い音を出す方法の発見に繋がったりします。

適当に言ってるのではありませんよ。デイル・ドーテンの『仕事は楽しいかね?』というビジネス書に同じことが書いてあります。良い本なので、一読をお勧めします。

コメントありがとうございます。
ハーブとかの弦楽器はまったくだめなんです(-_-;) 口琴はかっこいいですよね★
私も、六穴フルートは小指で押さえたりしています。けど、薬指で頑張りたいとおもいます。
ビジネス本探してみます(^-^)
鼻笛は吹いたら子供が喜んで覗きこんでくるので頑張ってマスターします★

> 口琴はかっこいいですよね
むう。そっちの感性の人でしたか-。鼻笛でポニョとかマスターすると完璧でしょう。ジブリの曲って、なんだかんだいって鉄板です。

すだれさん★昨日気がついたんですが、ホイッスル、ずっと1オクターブ出すのがやっとだと思っていたら、出していた音は1つ上の音階だったみたいなので、2オクターブでるようになりました。軽く吹くだけで良かったんですね★
ただ…今朝、部分差し歯だった歯が根元からバキッとご飯中に折れてしまい…(T-T)前歯を只今治療中です(T_T)治ったらまた練習再開です。
私はジブリシリーズ好きなのでマスターしたいですね★特に魔女の宅急便でかかる曲とか★

> 出していた音は1つ上の音階だったみたいなので、
ああ既に2オクターブ目を鳴らしていたのですね。ついにフル音域を演奏できるようになったようで、おめでとうございます。

> 根元からバキッとご飯中に折れてしまい…(
他にありがちなのは銀の詰め物が取れたりとか。この手のクライシスはいつも突然に(当然ながら)食事の最中に発生するので、楽しいひとときが台無しになってしまいます。またおいしくご飯が食べられるようになるといいですね。

ジブリの曲でホイッスル、といえばやっぱり 『アリエッティ』 でしょう。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック