-- みんなの掲示板 --

« トリプルオカリナの運指について | メイン | アナサジフルートのCD レインバード届きまし た。 »

トリプルオカリナ

guppyです

すだれさんアドバイスありがとうございます!
 
コメントしてくれた人にお礼を言うにはどうしたらいいですか?
僕はあんまりパソコンをやらないのでやり方がよくわかりません。

ここで聞くことではないと思いますが教えてください。




ちなみにいま自分は いきものがかりさんの「ブルーバード」を
ボーカル用の楽譜からオカリナ用の楽譜に書き下ろしています

その中で
 サビ前のところだけなんど吹いても しっくりこないんですよ。

ボーカル用とオカリナ用でおんていがちがうなんてことあるんですか?        

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

いきものががりの「ブルーバード」はたぶんF#m(嬰ヘ短調つまりド、ファ、ソが半音上がります。)だとおもうのですが間違っていたらすみません。あまり楽譜を気にせずに、自分の耳を信用した方が、いいと思います。横から無責任なこと言ってすみません。

> コメントしてくれた人にお礼を言うにはどうしたらいいですか?
自分の書いた記事にコメントでアドバイスをもらったときなどは、同じようにコメントでお礼を書けばいいです。

「ありがとうございました。そうだったんですね、またやる気が出てきました。」
みたいに、お礼と、なんか前向きなことを一言書いておけば完璧でしょう。
つか、まさにこの記事の内容をそのままコメントとして投稿すればよいです。

> サビ前のところだけなんど吹いても しっくりこないんですよ。

原因がたくさん考えられるので、なんとも言えません。極端な話、お手持ちの楽譜がウソ書いてある、というケースもあります。(きちんと出版された市販の楽譜でも、ありえないことではないです。)あるいはありがちなところで、サビの部分で転調しているのを見過ごしている、とか。

最後は自分の耳を信じて、自分の聞いたとおりに演奏すればいいでしょう。間違って覚えても愛嬌です。曲を間違って覚えている、というのはけっこうあることです。そのままCDになったりしています。

YouTubeでいきものがかりの『ブルーバード』を初めて聴きました。
特に転調などしていない、平たい曲だと判断しました。これ、カラオケなら歌えるでしょう。そらで歌えるように覚えてから、そのままオカリナで吹く練習をした方が、いっそ間違いない気がしますよ。

楽譜が役に立たない理由をもう一つ思い出しました。
アーティスト自身が、楽譜どおりに歌っているとは限りません。たとえば『アメイジング・グレイス』は楽譜どおりに歌われることはまずありません。楽譜に記録されている『アメイジング・グレイス』って、しょぼいんですよ。

そうですか。 がんばってみます!

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック