-- みんなの掲示板 --

« ウィングカンテレの弾き方、コードについて | メイン | カリンバがたくさん届きました »

チャカリナが届きました

投稿者:カナメさん

先日注文したチャカリナが、今日の昼頃に届きました。
箱を開けると、思ったより小さいサイズのお茶碗(笑)が入ってました。取り出して演奏の構えをすると、右下の穴が小さくてきちんと押さえられているか不安になりました。吹き口も小さくて、パッと見普通の茶碗みたいでとても楽器とは思われないだろうなあと思いました。

一息ついて早速お湯を注いで3分待ち、お湯を飲みながら吹いてみました。付属の運指表とにらめっこしてスケールを吹いてみると、下のドから上のミまで出ました。薬指と小指で器をホールドしているので、穴全部開けても大丈夫。

で、吹く時にはお茶を飲むときと同じように器を傾けて、頭は少し俯き加減にして吹き口をパクリと咥えたら、きれいな音が出ました。この辺はまだまだ研究の余地アリです。

少し慣れてきたところで、運指表の裏に載っていた『小星星』(キラキラ星)を吹いてみました。音は普段使ってるアルトC管と同じ位?でした。

だんだん器が冷めてきて20分位でお開きにしました。これは果たして短いでしょうか?うーむ、なかなか奥が深いです。

これでしばらくは楽しめそうです。チャカリナを教えてくれたサイトの方々に感謝!です。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

カナメさん、チャカリナを楽しんで頂けているようで、なによりです。

チャカリナの吹き方は、チャカリナをかぽっと鼻にかぶせるような感じにして吹きます。演奏する前に熱いお茶を飲むのは、吹口の中の結露を防ぐためですが。だからといってお茶を入れたまま飲むのは無理。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック