-- みんなの掲示板 --

« サム・ファン・カリンバ | メイン | サムファンカリンバについて »

バンブーサックス

投稿者:るるべさん

バンブーサックスの音色が気に入り、購入を考えているのですが、楽器初心者
です。
プラスチック製のリードとバンブーサックスの組み合わせでは、どんな感じの
音になるのでしょうか?


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> プラスチック製のリードとバンブーサックスの組み合わせでは、
> どんな感じの音になるのでしょうか?

バンブーサックスに2.00のプラリードをつけて吹いてみました。ただし、プラリードはフニャフニャになるまで鍛えてあります↓
http://oto.temiruya.com/archives/2011/xaphoon110620.mp3

るるべさんはサックスっぽい音を期待している、と考えてよろしいですか。バンブーサックスは、本物のサックスとは何の関係もない、竹笛です。バンブーサックスで本物のサックスのような音?を演奏するには2つの注意点があります。

1.サックスっぽく吹くこと
バンブーサックスはサックスではありませんから、何も考えずに吹くと、クラリネットのような音になります。滑稽に聞こえるくらい、わざとサックスっぽく吹く必要があります。

2.できるだけ薄いリードを使うこと
バンブーサックスの音色は、ほとんどリードの音色です。厚いリードを使うとクラリネットのような音色になります。できるだけ薄いビリビリ鳴るリードを使う必要があります。テナーサックス用のリードでいちばん薄いのはプラリードの1.50ですが、実はこれでも足りません。
リードをサックス本体につけっぱなしにして1週間ほど吹いていると、リードが柔らかくなってビリビリ鳴るようになります。

反面、薄いリードはピッチが不安定になる、2オクターブ目の高い方の音が出ない、という難点を抱えています。そのへん納得して、バンブーサックスを楽しんでください。

試聴しました。ありがとうございます。
クラリネットやオーボエの音色も好きなのですが、敷居が高くて…
検討してみます。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック