-- みんなの掲示板 --

« 超低音の古代アナサジフルートを販売開始 | メイン | モダンカンテレが入荷 »

灯夜

投稿者:ディクソンのフルートの練習曲さん

てるみ屋でLowDのフルートを購入してからけっこうな月日がたちます。

まだまだ安定してるとは言いがたいですが、低音から高音まで自分の思うまま
に出せるようになってきましたので、ちゃんとした練習曲がほしいなと思い、
投稿させてもらいました。

今まで吹いてきた曲はボーカロイドやアニメソングの楽譜を移動ド読みで吹い
てきました。
ですが歌い方のクセ等をまねてしまったりと練習曲に向いてるとは思えません
でした・・・

なので、他楽器のものでもかまわないので、おすすめの曲集等がありましたら
教えていただけないでしょうか?
(○○の楽器の曲集を買えばいいよ!とか・・・)

抽象的な質問ですが、よろしくお願いします。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> おすすめの曲集等がありましたら教えていただけないでしょうか?
ディクソンのフルートの練習曲さん。なんだか既に私の前を走っている印象なので、私からアドバイスできることはあまりありません…

とりあえず私の感覚だと、
今いちばんイケている音楽ジャンルはそれこそアニメのサントラ、ゲームのサントラです。そしてそのような曲の作者たちが参考にしているに違いない、民族音楽やダークゴシックなどマイナーなジャンルの音楽も魅力的です、が。そういうカッコイイ曲って楽譜がありません。

私は、カッコイイ曲を覚えたいなら耳コピーしかないと身にしみています。
だから必要なのは楽譜ではなく、効率よく耳コピーするためのソフトウェアや装置だと理解しています。YouTubeやCDの音を取り込んで、自分の楽器のピッチに合わせた音の高さで再生したり、早くて聞き取りにくい箇所をゆっくりリピート再生したり。そんなものです。ソフトウェアなら「聞々ハヤえもん」とか、装置ならTASCAMの「CD-VT2」とか。

> ですが歌い方のクセ等をまねてしまったりと練習曲に向いてるとは思えませんでした・・・
それもわざとやるなら、とても理にかなった練習方法だと理解していますけど。

話が逸れますが、
私は初心者に楽譜を読ませることを良しとしません。音符通りに演奏できたらそれで 完成!満足! という悪い習慣がつくことがあります。よい先生に師事しているとそのへんきちんと諫めてくれるのでしょうが。独学だと誰も止めてくれませんから、非常に危険です。音符通りに間違わず演奏できる、なんて、それこそ当たりまえの出発点でです。そこからもう一踏ん張りです。

お勧めの曲、ということであれば。
アイリッシュの横笛用ならエンヤとか。音域が狭くゆっくりで歌いやすい(演奏しやすい)曲が多いです。超速のダンス曲は、私は諦めているのでよく分かりません。YouTubeで探せばいくらでも見つかるでしょう。

おはようございます。

笛の先生の紹介でPete CooperさんのFiddle Tunesを参考にしてます。参考になるかはわかりませんが。音域や調がちょうど使いやすいと思います。

http://www.amazon.co.jp/Eastern-European-Fiddle-Tunes-traditionnel/dp/1902455894/ref=sr_1_6?s=english-books&ie=UTF8&qid=1305849306&sr=1-6

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック