-- カンテレ --

« ウィングカンテレの弾き方、付録 | メイン | なにはなくともスレイベル »

ウィングカンテレの弾き方、調律

ウィングカンテレは北欧フィンランドの新しい弦楽器です。
ウィングカンテレの弾き方教室第6回、カンテレの調律について。
» 16弦ウィングカンテレで即興演奏してみました


今は電子チューナーがあるから

新しくハードケースから出したばかりウィングカンテレはピッチが狂っています。そうでなくても、何日か演奏しているとどうしてもピッチが狂ってきますし、季節の移りかわりで気温や湿度が変化するとそれで狂います。だからカンテレの調律はちょくちょく行います。カンテレをきちんとしたピッチに調律することは、演奏者の仕事です。今は電子チューナーがあるから誰でも簡単にできます。

チューニングハンドルをペグに差して、ひねると弦のピッチが高くなったり低くなったりします。分かりますよね。正確にピッチを決めるために、電子チューナーを使います。これは、街の楽器屋で吊し売りしている2,000円くらいのクロマチック電子チューナー★1 で申し分ありません。

電子チューナーの使い方は電子チューナーの説明書をご覧ください。
と言っても電子チューナーの使い方は簡単です。どのメーカーの製品も似たり寄ったりです。

  1. 電子チューナーの電源を入れる
  2. 電子チューナーをウィングカンテレの端に挟む
  3. 弦を弾くと電子チューナーに「この音はD、10%高め」などと表示される
  4. 電子チューナーの針が中央を指すように、すべての弦をチューニングする

ギターなど弦楽器を演奏する友だちがいたら、使い方をレクチャーしてもらうといいです。「またヘンな楽器を買って…」と言いつつ教えてくれるでしょう。

ロビッカ社16弦ウィングカンテレの調律

ロビッカ社16弦ウィングカンテレは、基本はDキー(ニ長調)★2 に調律します。
いちばん低い音から「ドソドレ ソラシドレミファソラシドレ」です。ABCで書くと、

D,A,D,E,    A,B,C#,D,E,F#,G,A,B,C#,D,E
» ロビッカ社モダン16弦カンテレの音階
です。

ロビッカ社11弦ウィングカンテレの調律

ロビッカ社11弦ウィングカンテレは、基本はDキー(ニ長調)に調律します。
いちばん低い音から「ソラシドレミファソラシド」です。ABCで書くと、

A,B,C#,D,E,F#,G,A,B,C#,D
» ロビッカ社モダン11弦カンテレの音階
です。

その他の調律について

弦のピッチを一音高くしたり一音低くしたりするくらいなら問題ありません。琉球音階やアラブ音階など、好きな音階に調律して遊んでください。友だちの楽器の音の高さに合わせて調律するのもありです。

最初の頃は運指を覚えるためにも、ずっと基本のDキーで練習するのがいいと思います。

★1 クロマチック電子チューナー
電子チューナーには、 『クロマチック電子チューナー』 と 『ギター電子チューナー』 があります。ギター電子チューナーというのはもちろん、ギター専用です。クロマチック電子チューナーならどんな楽器でも調律できますから、ギターも調律できるのですが。まあつまり、それだけ日本ではギターがよく売れている、ということです。

★2 Dキー(ニ長調)
ニ長調は、ピアノの白鍵のレの音からドレミファソラシドです。ふつうのドレミ―ハ長調のドレミ―よりも1音高いドレミです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック