KORGのPANDORAmini
本題の前にお知らせ
フィンランドのお琴カンテレを6月頭に販売開始します。ロビッカ社の製品で、モデルは11弦と16弦のモダンカンテレ。いずれもオプションのついていないベーシックなタイプです。ロビッカ社からは「4月末に配送できる」と回答を頂きましたが…私が代金を用意できません。ほんとうに不本意ですが5月中旬まで出荷を待ってもらうことにしました。震災で一時的に注文が途絶えた影響をいまだに引きずっています。
カンテレは、本来はテーブルに置いて上品につま弾く伝統楽器なのですが。フィンランドの若者はストラップを付けて肩から下げ、ギターのようにジャカジャカかき鳴らすことを始めました。それに影響されてカンテレ自体も、左手用のアームレストが大きく張りだした形に進化しました。
ギターのように演奏することが前提のカンテレ、それがモダンカンテレです。
商品検証のためのサンプルとして(という理由で経費で落として)購入した私の16弦モダンカンテレには、エレキギターのピックアップが付いています。エフェクタを繋いでギュインギュイン鳴らせるという謳い文句です。このピックアップ付きのカンテレはすこし遅れて夏に販売開始する予定でして、それに先だって実際にどんなものか、試してみました。
PANDORAminiは一人でこぢんまり遊ぶのに最適
KORGのPANDORAminiは、一人でギター練習したり遊んだりするためのガジェットです。
小さいボディの中に、まるでアンプ・スピーカーで鳴らしているように聞かせるシミュレータと、コンプレッサ、ディレイ、リバーブなど定番のエフェクタが7種類入っています。200個のプリセットが用意★ されていて、ダイヤルをカチカチ回すだけで馴染みのあるギターの音がいろいろ聞こえてきます。
カンテレはフォークギターやクラシックギターと同じで、本体からも大きな音がします。これがじゃまになるかな…と心配でしたが、耳栓型のイヤホンを使えば大丈夫でした。本体の音はほとんど気にならずPANDORAminiの音を楽しめました。確実を期するなら、外部の音をアクティブに相殺するノイズキャンセリング・イヤホンを使うといいでしょう。
内蔵のドラムパターンに合わせてリズム練習もできますし、電子チューナにもなります。PANDORAminiがあれば一通りのことができます。本体価格が9,500円ですから、「音にはちょっとうるさいよ」という人でも納得できる品質でしょう。私は街の楽器店で8,000円くらいで購入しましたが、通販ならもっと安く入手できるはずです。
日曜音楽家にお勧めの玩具
モダンカンテレにPANDORAminiを繋ぐといろいろ遊べて飽きません。楽器の演奏が上達するには、ずっと練習を続けることが重要です。日曜音楽家は楽器を投げだしても別に誰も困りませんから、だからずっと練習を続けるために、「飽きない」というのはとても大切なことです。こういう玩具は、アマチュアの演奏者にこそお勧めしたいです。
» PANDORAminiを付けてモダンカンテレの練習(本人はライブハウス気分)
夏には、ピックアップ付きモダンカンテレと併せて、PANDORAmini、標準プラグコネクタ、インナーイヤホンも販売します。これらは他のお店で買った方が安いですが、面倒くさいという人は、カンテレといっしょにお求めください。
★ 200個のプリセット
内蔵のプリセットを探すだけで欲しい音はほとんど手に入るでしょうが、ちまちまとエフェクタのパラメータを調整することもできます。USBケーブルでパソコンに繋ぎ、パソコン上でパラメータを調整することもできるそうです。パソコンを扱い慣れているなら、こちらの作業の方が効率的でしょう。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋