-- みんなの掲示板 --

« ライアー演奏会 in福岡 | メイン | 店頭で流れている曲Dead Can Dance »

民族楽器カンテレ

投稿者:Yukioさん

 temiruyaさんがカンテレ販売を予定していると知りとても嬉しく思います。
今から40年以上も前、学校の図書室で世界の民族楽器の本を借りていろいろな
楽器に強く興味を持ちましたが、音源もなく情報もなく、いつも気持ちは中途
半端でした。
 今は自分の欲しかった楽器を少しずつ買っていますが欲しいものは値段が高
くて大変です。最初はGUSLI(ロシア)が欲しかったのですが、手に入らないとわ
かりカンテレにしたのですが、これがなかなか良い音で大変気に入りました。
エレキカンテレも欲しいです。とてもとてもとても期待しています。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

Yukioさん
> 今から40年以上も前、学校の図書室で世界の民族楽器の本を借りて
ふつうの人が見向きもしないことに熱を上げると、お互い苦労しますねー。

エレキカンテレというと、ピックアップを取りつけたグランドカンテレのことでしょうか。であれば違っていて、私が販売する予定なのは肩から下げてギター弾きするカンテレのことです。詳しく記事に書いておきました。

自分がやりたいのはyoutubeの
Electric Kantele metal jamming
MOVのようなものです。エレキギターとは、また違った感触が味わえると思うのですが、どうでしょうか。
現在、日本のカンテレ奏者は女性ばかりですよね。やっぱりハープ系は女性の方が様になるのでしょうか。それから五弦カンテレも結構楽しいですよ。伴奏か即興のものしかできませんが。

追加文:今五弦カンテレをyoutubeの5 Strings Kantele,a playing
Guide1~5で奏法を覚えています。
一つ質問ですが、アコースティックのカンテレ十弦から十九弦ぐらいのものは価格は、やっぱり十万以上でしょうか?

> Electric Kantele metal jamming MOVのようなものです。
ああそうそう、このタイプのカンテレを販売する予定です。ただ私個人としてはヘビメタじゃなくて、もっとイージーリスニングな感じか、でなければダーク・アンビエンスな雰囲気が趣味です。とにかくエフェクタを繋いで無責任にいろいろ遊べそうで、期待大です。

> 現在、日本のカンテレ奏者は女性ばかりですよね。
日本のカンテレの中心地は北海道で、そこの主力たちがグランドカンテレが好きだからでしょう。だから、それこそサブカルチャーとしてのカンテレを普及させましょうよ。

> アコースティックのカンテレ十弦から十九弦ぐらいのものは価格は、
11弦が現地価格で38,000円ほど、16弦が58,000円ほどです。これに移調用のチューニングスイッチやエレキギターのピックアップなど取りつけるにつれ、価格が2倍以上?になります。だから私が販売するときは安価なベーシックなものとフル装備のものを用意します。もちろん私の利益分を加算するので、もっと高くなります。

いろいろと有難うございました。これからカンテレの演奏法を覚えていこうと思います。
ちなみにいろんな民族楽器を調べるのに
1.世界の楽器/知りたい楽器/世界楽器大辞典
2.世界の民族楽器-楽器地球儀
などを参考にしています。
他にもなにかあったら教えて頂けると嬉しいです。

> ちなみにいろんな民族楽器を調べるのに
いろいろ有益な情報をありがとうございます。私が所有している百科事典的な本はマール社の『楽器』くらいです。

私が実際に楽器を探すときはふつうにネットサーフィンしています。いろいろな人がブログに書いた雑多な噂をたよりに探します。ふつうの人が日記に書く珍しい楽器とは、「…珍しい楽器、オカリナのコンサートに行ってきました。」というレベルですから、それらしい話題を見つけるのがまず一苦労です。ただただ泥臭い作業です。現場百遍です。

今Yukioさんとやっているようなやりとりや、お客さんとの注文メール応答の中で糸口をつかむこともあります。

私も弦楽器をさわったことが無いのに、カンテレの事は随分昔(80年代)にTVで紹介されたのを観て以来、気になっていました。
グランドカンテレまでは行かなくても、ダンパー付の多弦カンテレ等の販売予定はありませんのでしょうか?
PS:グースリですが、ロシア雑貨の「ユニティー工房」というところで販売している様です。

> カンテレの事は随分昔(80年代)にTVで紹介されたのを観て以来、気になっていました。
y.kさん、そうでしたかー。カンテレの音って哀しい感じがしませんか。

ダンパー有無に限らず多弦カンテレは、別のお店―北海道の『日本カンテレ友の会』など―で購入してください。てみる屋としては、何十万円もかけて楽器を仕入れるなら、もっと変わった楽器を仕入れる予定になっています。それがいつになるのか…早く大きくなりたいです。

> PS:グースリですが、ロシア雑貨の「ユニティー工房」というところで販売している様です。
いろんなお店でいろんな楽器を販売しているのですね。

y.kさんグースリの件、有難うございました。以前ユニティー工房のサイトを閲覧したことがあったのですが、ざっと目を通して日用雑貨だけかと思っていました。自分の不注意でした。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック