-- ポケットサックス --

« ポケットサックスの吹き方 補足11 | メイン | 鼻笛演奏『ハウルの動く城~世界の約束~』 »

ポケットサックスの吹き方 補足12

ザフーン・ポケットサックス(Xaphoon Pocket Sax)は手軽にサックス気分を楽しめる新しい楽器です。ポケットサックスの吹き方、補足その12。ポケットサックスの音にビブラートをかけるときれいに聞こえます。

» ポケットサックスを吹いてみました

ビブラートというのは笛など吹いているときに「ピー~~~~」と音を揺らす、あれのことです。ポケットサックスの音にビブラートをかけるときれいに聞こえて上手になったような気がします。

サックス式のビブラート

サックス式のビブラートのやり方はポケットサックス本体に付いてくる説明書に書いてあるとおりです。ポケットサックスをくわえている下唇をぎゅっと強く締めるとポケットサックスの音が高くなります。力を緩めると音が低くなります。ポケットサックスを吹きながら「ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅ」と連続して強く締めたり弱めたりを繰りかえすと、音が高くなったり低くなったりしてヨヨヨヨと揺れます。

笛式のビブラート

ポケットサックスを強く吹くと大きな音がします。弱く吹くと小さな音がします。ポケットサックスを吹きながら「うふふふ」と笑うと音が大きくなったり小さくなったりしてビビビビと揺れます。

そのうち慣れる

二つのビブラート方式のうち、どちらか片方だけ使えればよいでしょう。ゼロから始めるなら、せっかくですからサックス式のビブラートを身につければいいと思います。ちなみに私は笛吹きなので、笛式のビブラートを使います。

どちらのやり方も最初は違和感があって苛ただしい思いをすると思います。でも癖みたいなもので、ずっと練習していれば、そのうち勝手にかかるようになります。

ポケットサックスを吹きながらビブラートを速くかけたりゆっくりかけたり、ちょっとだけかけたり思いっきり揺さぶったり。どんなのがかっこいいか、自分でいろいろ試してみてください。実際のサックス演奏を聴くのはとても参考になるはずです。あるいは演歌歌手の歌い方も参考になるかもしれません。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック