-- みんなの掲示板 --

« アイ・ラヴ・ミュージック | メイン | 横笛の低い音が出ません »

G管フルートについて

投稿者:歌の本さん

以前LowDのエリックさんの横笛を購入しました。しかしなかなか感覚が掴めず
あまり吹かないまま棚の肥やしになっておりましたが、この度真剣に取り組も
うと思うに至りました。しかしLowDはでかすぎてなかなか吹きこなすのが難し
いのでGキーを購入して慣れてからLowDを吹こうと思うのですが小さい笛のほう
が音を出しにくいと言うようなことはありませんか?特別注文したアイスエイ
ジフルートの横笛はとてもサイズが小さかったのですが、これは一週間音出し
練習してもまったく音が出なかったものですから。G管もそうではないといいん
ですが。。そういうことがなければ購入を考えますが。スターリーナイトがい
いですねー。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

> Gキーを購入して慣れてからLowDを吹こうと思うのですが
G管はちょうどよい長さです。いちばん音を出しやすい笛です。
lowD管の低い音はそっと吹かないと鳴ってくれませんし、アイスエイジフルートやC管は息の当たり判定が狭いですし。

私の場合、新しく入手した楽器がすばらしいものであったことはほとんどありません。

お店の定番商品であるインディアンフルートは(なんてつまらない笛だと)数年放置しましたし、横笛は(私向きじゃないと)半年放置しました。大人気のデュエットオカリナも(二つ音が出ればいいってもんじゃないよと)最初は1年ほど放置しました。

今は、1年ほど放置したフヤラを吹いています。教則本や楽譜どころか、まともな資料もない。ウェブサイトの記事やYouTubeの動画だけを頼りに、ああでもないこうでもない、と試行錯誤しています。

私にとっては楽器は、(ああこいつはこんな風に演奏してほしいんだ)と理解するのに最低でも一週間、数年付き合ってもいまだに新発見があるような、そんな面倒くさい相手です。

いつもお世話になっています。
先日、笛のHATAOさんが来福された際に、またエリックさんのG管を吹いてもらいました。最初、低めの音が出しずらそうでしたがすぐに軽やかに演奏してもらえました。ちょっとしたコツがあるもののようです。ビデオ撮影しましたので見本がありますがご本人の了解が得られなかったので公開できません。誠に残念です。

> 先日、笛のHATAOさんが来福された際に、またエリックさんのG管を吹いてもらいました。
だいざえもんさん、どうもです。横笛はみんな同じ要領で鳴らせるものですが、種類や大きさによって、唇の形や吹口に対する角度などが微妙に違います。そのへんの違いを吸収するために、最初はすこしもたもたするものです。

縦笛も同じです。
縦笛といえば私は最近はホピの笛ばかり吹いているので、他のアナサジフルートが上手く鳴らせません。雲龍さんとか、一度のステージでいくつもの笛を取り替えて演奏するはずで。プロの演奏家はすごいなあと思います。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック