ナッシュのダブルフルート
マヤ・アステカのクレイフルートを製作しているナッシュのダブルフルートです。
ダブルフルートは二本のインディアンフルートがいっしょになった笛です。一本は通常のとおりで、もう一本は指穴のない伴奏管です。吹きっぱなしで、ずっと同じ音で伴奏します。ダブルフルートはふつうに演奏するだけで一人合奏が楽しめます。聴く人に強烈な印象を与えるのでライブステージでも威力を発揮します。インディアンフルートを演奏する人なら、一本はぜひ持っていたい憧れの笛。
ただ…飽きるのも早いです。
強い香辛料をかけた料理は最初こそ美味しいですが、それを毎日三度食べればすぐに飽きるでしょう。そんな感じ。とはいえ伴奏管の音の雰囲気は、運指によって暗い調子に聞こえたり明るい調子に聞こえたりしますから。そのへんを工夫すればいろんな雰囲気を末永く楽しめるでしょう。
世界楽器てみる屋では、以前からアーストーンフルート工房にダブルフルートを製作してもらっていました。が、最近はアナサジフルートや木管フルートの製作に転向してしまいました。今後はマヤ・アステカのクレイフルートを製作するナッシュに依頼しようと考えています。複雑な和音を奏でるのはマヤ・アステカのクレイフルート、ダブルフルートは手軽に一人合奏、というコンセプトで棲み分けしたらどうかなと考えています。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋