-- ポケットサックス ---- 楽譜置き場・試聴室 --

« ポケットサックスの吹き方 補足6 | メイン | 耳コピーのすすめ 聞々ハヤえもん1 »

バンブーサックス演奏 『涙そうそう』

ザッフーン・バンブーサックス (Xaphoon Bamboo Sax) はリコーダーの要領でサックス気分を楽しめる笛です。バンブーサックスで森山良子の『涙そうそう』を演奏してみました。

バンブーサックスについて

バンブーサックスは竹に指穴を開けてサックスリードを取りつけただけの簡単な構造ですが、驚くほど本格的な音色を奏でます。どうかするとまるでサックスのような音がするので”サックス”という名まえがついていますが、実体は笛です。後発のABS樹脂製ポケットサックスがドライで都会的な華やかな音色なのに対して、オリジナルの竹製バンブーサックスはウェットで田舎臭い華奢な音色です。”サックス”と名づけられた以上、ポケットサックスの方が完成度が高いと思っていましたが。

日本の演歌を演奏したらこれほどハマる楽器もない、というのがこのたび判明しました。こりゃおもしろい、てみる屋でも販売します。カラオケを趣味にしている人をターゲットに販売できないものかと考えています。

『涙そうそう』について

楽譜や運指を掲載すると著作権料支払い義務が発生するので、掲載できません。簡単な曲なので歌える人なら吹けるでしょう。音階は第二ポジション―ヘ長調―を使います。出だしは「ソーラドソーラド ドーレドレミー」後は自分で音を探してください。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック