耳コピーのすすめ 概説
”耳コピー”とは知らない曲をくりかえし耳で聞いて覚える方法です。楽器演奏のための耳コピー教室第1回、知らない曲を覚えるなら耳コピーがお勧めです。
誰でもやったことがあるはず
”耳コピー”とは、知らない曲を覚えるときに、お手本のCDなどをくりかえし何度も聞きながら、いっしょに楽器演奏したりして、耳と体で覚える方法のことを指します。きっと今までみなさんも、カラオケの新しい曲を覚えるために、CDといっしょにくりかえし歌って覚えたという経験があるでしょう。”耳コピー”なんて名前をつけると何事かという感じですが、つまりよくやるやり方。知らない曲を覚えるなら、古今東西この方法です。
楽譜に頼るよりも耳コピーがおすすめ
たしかに楽譜があれば、知らない曲を覚えるときずいぶん参考になります。しかし、欲しい楽譜が必ず手に入るとはかぎりませんし、せっかく手に入れた楽譜が間違っていることもあります。いちばん残念なのは、聴く人を魅了する素晴らしい演奏の秘密は、五線紙に書き留めることができないということです。
曲を覚えるならだんぜん耳コピーです。まだ楽譜が出回っていないような最新の歌だって覚えることができます。お金がかからないことをいちばんのメリットに挙げる人がいるかもしれません。いくら楽譜をにらんでも絶対に見えてこない、微細な演奏表現を身につけることができます。これこそがいちばん重要なメリットです。
パソコンソフトを使って効率よく
耳コピーの方法はかんたんです。覚えるまでくりかえし聞く、それだけです。必要なのは音楽的な才能云々よりも、根気と忍耐力だったりします。意外に体育会系です。
心強いことに最近では、耳コピーに便利なパソコンソフトがいろいろ出回っています。速くて聞きとりにくいフレーズをゆっくり再生したり、自分の楽器の音の高さに合わせて再生したり。特に難解な部分だけを集中的にくりかえし再生したり。
この特集では『聞々ハヤえもん』という無料パソコンソフトの使い方を中心に、耳コピーの仕方を説明します。
楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋