-- てみる屋業務日誌 ---- リトルミンストレル --

« 古代アナサジフルートの倍音 その3 | メイン | ひさしぶりにインディアンフルートを吹いたのでした »

リトルミンストレルが生産中止

リトルミンストレルは花びらの形を模したかわいらしいハープです。
北米の小学校の音楽教材なのですが、大人も楽しめる立派な楽器で、プロ・アマ問わずハープ奏者やライアー奏者から高い評価を受けています。

» リトルミンストレルを弾いてみた

これを製作しているラファエル・ワイズマンはもう老齢で、ついに今年2010年の7月に工房をたたむことを決意しました。今、リトルミンストレルを製作してくれる跡継ぎを探しているそうですが、期待は薄いようです。てみる屋も7月までにできるだけ在庫を抱えますが、限度があります。リトルミンストレルをほしい人は早々に購入しておいてください。それと「購入しておいてください」と言っておいてなんですが、7月以降は壊しても修理できる人がいません。既に購入されたお客さんも、ぜひリトルミンストレルを大切に扱ってください。

リトルミンストレルは元々は五音階に調律して、フィーリングで好きに弾いて楽しむ楽器です。
最近になって方向転換して、ドレミ音階に調律して知っている曲を弾くことをアピールするようにしてから、売り上げが少しずつ伸びてきていたところでした。またこれのためにブログにリトルミンストレルの弾き方教室を連載開始したのですが。販売中止する楽器のために延々と弾き方教室を連載するのは、なんとも割の合わない話です。とはいえ既に購入してくれたお客さんに対する責任がありますから、連載中止するわけにもいきません…
辛い展開になりました。

私自身、弾き方教室を完成させたい気持ちはあります。
リトルミンストレルを弾いていて私が見つけたのは、伴奏のルールでした。リトルミンストレルで伴奏するためのいくつかのルールがあって、それを覚えるとどんな曲でも自由に伴奏をつけて弾けるようになります。これはなんとしても書き残しておきたい。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

はじめまして。HP拝見させていただきました。リトルミンストレルとっても可愛らしい楽器ですね。生産中止でもう手に入らないなんて、とっても残念です。国内で何台ぐらい販売されたのでしょうか?中古品で世に出回る可能性はありますか?オークションとかで探せば手に入りますかね。跡継ぎとして自分が作れたらいいのですが、語学まるっきりダメですし、ラファエル・ワイズマンさんに会いに行くわけにもいかず、この楽器が引き継がれないのはほんとに惜しまれますね。なんとかならないものでしょうか?

> オークションとかで探せば手に入りますかね。
彩の国からさん。先日、リトルミンストレルがオークションで79,000円で売っていました。作者のラファエルさんは引退するわけでなく、別の仕事を始めるそうです。今は「跡継ぎを探す」ようなことを言っていますが、新しい本業が忙しくなれば、忘れてしまうと思います。新品はもう手に入らないと思います。

リトルミンストレルの代わりの楽器を夏までに販売できればいいなと画策しています。

お返事ありがとうございました。
リトルミンストレルで検索したら
個人の方で持っていらっしゃる方が
ブログで紹介していらっしゃるのを
いくつか見つけました。。羨ましい限りです。
所有者がいつか手放すのを気長に待つしかないようですね。それにしても値がそんなにつりあがってはますます手に入らないですね(苦笑)

> それにしても値がそんなにつりあがってはますます手に入らないですね(苦笑)
彩の国からさん同様にリトルミンストレルを探していたお客さんが、このオークション出品を見て「足下見すぎっ」と憤慨してました。

リトルミンストレルは、あの形はともかく、音色はそれほど個性的な楽器だとは思いません。ドイツの竪琴ライアーを製作してる工房のいくつかが、フィンランドのお琴カンテレを製作しています。おそらくそれらが同様の音色に違いないと憶測しています。推測ですが、カンテレの弦をギターの弦と取り替えたら同じ音がするはず。

リトルミンストレルの代用品を夏までに販売したいと考えています。「代用品でも十分いいよね」という評価が広まれば、件のオークションの出品者も、リトルミンストレルの価格を下げると思いますよ。(それまで売れ残っていればですが。)

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック