-- みんなの掲示板 --

« 今日から吟遊詩人 調律 | メイン | Kinnor Harp »

アナサジフルートの音が不安定

投稿者:歌の本さん

お世話になっております。
購入したアナサジフルートは元気です。ただ私の演奏のほうが不安定でこまっ
ております。昨日は
すんなり一番下のドの音が出ていたのに今日はどうやっても出ない。3日前は
倍音をピーピー出すことができたのに今やってみるとかすれて出ないなど。今
の段階ではアナサジフルートをくわえれば自在に音をだせるというのは無理な
のでしょうか?これからずっとこのままだとこまる。何かアドバイスがござい
ましたら教えてください。
よろしくお願いします。


楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

歌の本さん、投稿ありがとう
アナサジフルートの低音も高音も調子がよいときは出るのですね。であれば後は、出るときの笛の当て方、唇の形を身体に覚え込ませるだけです。これは時間がかかります。短期記憶と違って、脳神経のシナプスが少しずつ枝葉を広げることによって記憶しますから、学習速度には物理的・化学的な限界があります。最低でも半年とか、一年とか。でも歌の本さんは練習熱心なようですから、近い将来に気持ちよく演奏できるようになりますよ。

むしろ練習熱心な人への忠告として。
先に述べたように、出来ないことをムキになって練習すると、出来ないことを覚えて癖になります。煮詰まったと思ったら手放してください。TVを見ながらぷーぷー吹いたり、メールをチェックしながら吹いたり、いい加減な気持ちで吹いていると意外に道が開けることもあります。何年も経って「あ、こうした方がいいんだ」という発見もあります。
そんなときに「こういうのを”道”と言うんだな」としみじみ思います。
私も、ホピの笛は去年よりも上手になりました。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック