-- その他の楽器 --

« マウンテンオカリナの販売を見送ります | メイン | 探し物 »

ミンミン

音楽の素養のない人に楽器演奏の楽しさを教えたい…
誰にでも簡単に弾ける弦楽器”イージーギター”の模索は時代を超えて今なお続けられています。民族楽器ではハワイのウクレレや沖縄の三線が「これは簡単!」と紹介されましたし、創作楽器として北米のストルムスティックや日本の一五一会が開発されました。

ミンミンは株式会社ホスコが開発した小型のイージーギターです。
沖縄の三線にギターのフレットを付けたようなつくりで、エキゾチックなぎらぎらした音がします。チューニングによっては、前述のどの楽器よりもらくちんにメロディー演奏と凝ったコード伴奏ができます。

私はミンミンをとても高く評価しています。今年いちばんのヒットだと早々に宣言してもいい。ただしきちんと説明しないとほんとうの良さを分かってもらえないだろうなと思っています。てみる屋で販売しますが…それまでの準備に大わらわです。
いやその前に確定申告しなければ。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

オーバートンフルートでお世話になりました、京都の山本です。
さすがお目が高い。
最近購入しましたが、ホントにギター初心者の私でも簡単に弾けした。

最近は三線と同じチューニングにして見てますがなんとか三線のように演奏できました。(サワリはでませんでしたが)

山本さん、コメントありがとう。
みんみんについて以前から興味がありまして、ついに手に入れることができました。

私は、私を含むギターを弾けない人が「ちょっとだけでも弾けたらなー」と憧れる、その「ちょっと」とはどんなものかをずっと考えてきました。そしてその「ちょっと」のために何を諦めきれるかもずっと検討してきました。そして私個人の評価としては、みんみんがいちばん理想だろうと結論づけました。

私がみんみんを通してどんな未来を見ているか、この場ではとても語り切れません。近日中にみんみんの弾き方教室を連載開始します。その中で説明できればと考えています。

眼の付け所が良いですね!!
私もこれはできたときに手に入れました。
中学生に教えましたが、30分で人前で演奏してくれるほど簡単でした。
でも奥の深い楽器ですね。
私的にはスチール弦ではなく三線の弦が合うのではないかと思っています。
お試しあれ・・・・

まあまあ軽キャンパーさん。
ミンミンのほんとうのすごさはそんなもんじゃありませんよっ。楽器のまったくできない人に分かるように易しく説明するまで、今は死ねません。

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のトラックバック