-- 楽譜置き場・試聴室 --

« 鼻笛のお手入れについて | メイン | オートハープ »

ホピ・フルート演奏 『冬の星座』

» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『冬の星座』をホピの笛で吹いてみました

堀内敬三作詞の『木枯らし途絶えて…』から始まる唱歌。私が中学生の頃には音楽の教科書に載っていました。原題は『Mollie Darling』(愛しのモーリー)。「モーリー愛しているよ世界でいちばん君が好きさっ。あっふん好き好きさーっ。」という脳天気な歌です…知らなきゃよかった。『麦畑』もそうですけど、犬も食わない恋の歌に格調高い詩をつけて導入した日本唱歌って多いですよね。

ホピ・フルート

ホピ・フルート(ホピの笛)は北米インディアンのホピ族に伝わる縦笛。20世紀半ばまで演奏されていたと伺っています、今でも演奏されているのでしょうか。商品として製作しているのは今のところ北米のコヨーテ・オールドマンだけ。コンサートフルートよりも大型の笛ですが、指穴の位置が変則的なので、女性でも無理なく押さえることができるでしょう。尺八やケーナと同じく管の縁を吹いて鳴らすタイプなので習得に鍛錬が必要です。

ホピの笛は古代アナサジフルートの直系の子孫です。
吹き方については過去の記事を参照のこと。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック