-- 生活の音 --

« 教えてください? | メイン | 教えて »

てみる屋のサーバを交換しました

1/23のから1/25まで、てみる屋のサーバ★ の交換作業をしていました。

サーバを中古のノートブックパソコンから最新のタワー型パソコンに交換しました。

以前から月に一度ほど、注文メールが届かないという事故が起こっていて、お客さんに迷惑をかけていました。ずっと原因不明でしたが、先日のサーバ停止事故がきっかけで、これはサーバの処理スピードのあまりの遅さが原因だったと判明しました。

友だちから譲りうけたときからノートブックのバッテリーは既に死に体で、旧式のモバイル用CPUに、乏しいメモリとそれを補うための何倍ものサイズのページングファイル。ただでさえ中古なのに四六時中スワップし続けて早二年、ハードディスクはぼろぼろです。今年になって再起動するたびにディスクを自動検査するようになり、非常に危険な状態が続いていました。

新しいサーバは最新のデュアルコアCPUと有りあまるメモリと、実際にあまったメモリ領域をRAMディスクにしてTMPフォルダを割りあてて、プログラムもデータも丸ごとキャッシュしまくってほとんどオンメモリで動いている感じ?軽々と今までの10倍以上の処理スピードです。

なによりも私の作業ストレスがゼロになりました。
以前はブログの記事をちょっと修正するたびに、サーバの処理終了をじーっと待っていました。今ではサーバが処理終了が早すぎて私の動作が追いつきません。システムトータルの中でいちばん遅い装置はユーザ自身であること。気持ちよく作業するために重要なことです。気持ちいー。

★ てみる屋のサーバ

みなさんが利用しているブログやウェブサイトはふつう、ライブドアやニフティなど企業のコンピュータの中に保存されています。仮に企業が停電すると、皆さんのブログやウェブサイトは見ることができなくなるでしょう。状況によってはメールのやりとりもできなくなります。

てみる屋では企業と同じ事を自前でやっています。(自宅サーバと言います。)いつも使っているパソコンと別に、ウェブサイトやメールを管理する専用のパソコンを用意して24時間動かしています。仮にうちが停電すると、てみる屋のウェブサイトを見ることができなくなります。

写真の黒いタワー型パソコンがてみる屋サーバです。
名前は"カズハ"。うちのパソコンにはすべて秋吉家の兄弟姉妹の名がつけられています。いつも使っているパソコンは"チズル"で、ノートブックは"レイ"ちゃん…

写真の下に写っている紺野キタやこがわみさきのコミックが私の出自を暗示している。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック