-- フヤラ --

« フヤラの吹き方:持ち方・構え方 | メイン | フヤラの吹き方:ドレミを吹いてみる »

フヤラの吹き方:倍音を吹いてみる

フヤラは全長1.7mの巨大オーバートーンフルートです。
ライブステージで強烈なインパクトを放つ見栄えする外観と咆吼のような音色。
フヤラの吹き方教室第5回。フヤラは倍音奏法が基本です。

基本は倍音奏法

フヤラはオーバートーンフルートの一種ですから、倍音奏法が基本です。
指穴はぜんぶふさぎます。指穴はあけません。

そのままそっと吹いてください。か細い低い音がします。だんだん強く吹いてみてください。音がだんだん大きくなって、同時に高い音に変化していきます。
※ 高い音を出すには「ターンターン、ツツツー」と、舌先で勢いを付けて強く吹くと、高い音を出やすいです。

倍音の出てくる順

強く吹いたときに出る音―倍音―の出てくる順は物理法則によって決まっています。
倍音は低い音から高い音へ、次のように並んでいます。

ド   ド ソ    ド ミ ソ シb   ド レ ミ ファ ソ ラ シ シb ド…

倍音は高くなるほど音の間隔が密になります。
理論上はどこまでも高い倍音が考えられますが、人間が息の強弱でコントロールできるのはせいぜい3オクターブあたりまでです。

楽器があればもっと楽しい毎日
» 変わった楽器、珍しい楽器の販売は世界楽器てみる屋

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

みんなの掲示板

ご質問・お知らせなどがございましたら遠慮なくご投稿ください。

ユーティリティ

 

最近のコメント

最近のトラックバック